不便を楽しむ

0

Exif情報

メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-HF1
ソフトウェア HF10
サイズ 7296x4864 (16.5MB)
撮影日時 2026年01月25日(日) 11時16分
1.
Ekio
2026/01/28 06:42

X halfでの撮影です。 フィルムシミュレーションと言うのがあってフィルムを取り替えるような意識で設定が出来ます。 ただし設定した「フィルム」でしかJPEGが作れないので後からの変更は出来ません。 「府中市郷土の森博物館」での企画展は昭和がモチーフでしたので「ETERNA/シネマ」の設定で撮りました。 自分が子供の頃はダイヤル式の電話で近所の電話番号が「.996xxxx」でしたので回すのがメンドーでした(^_^;)

2.
Booth-K
2026/01/29 23:54

私の田舎では、79xxxxでした。 今の子供は、回転式のダイヤルでの発信を知らない子が多いとか・・。 一昨年、実家を処分するときに電話機を取っておこうか悩みましたが、邪魔になるだけかと処分しました。 懐かしい・・。

3.
Ekio
2026/01/30 06:01

Booth-Kさん、ありがとうございます。 >今の子供は、回転式のダイヤルでの発信を知らない子が多いとか・・。 「押しても反応しない!」とか騒ぎそうです(^_^;)

同じX-HF1で撮影された写真

X-HF1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。