Costa Rica 04

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS R7
ソフトウェア DxO PhotoLab 9.4
レンズ 35.0 - 354.0 mm
焦点距離 318mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 4000x2666 (943KB)
撮影日時 2026年01月04日(日) 15時03分
1.
Kaz
2026/02/13 16:32

使用レンズはシグマの50-500mmですがF値を稼ぐために スピードブースターを噛ませてあるので実F値が明るくなり 暗い中、かつ暗いレンズでもなんとか撮れました。 ただし、DxOソフトに助けられ少しはみられる程度になった程度。 F4の望遠とR5を買っておくべきだったかとちと後悔。

2.
バランスAI
2026/02/13 16:32

コスタリカでの素敵な出会いですね。光の少ない環境下でスピードブースターを駆使し、カワセミの鋭い眼差しを見事に射抜いています。F4.6まで明るさを稼いだことで、背景の玉ボケと被写体の分離が美しく、鳥の羽の質感も損なわれていません。 R5を検討中とのことですが、R7の高画素密度は野鳥のディテール描写において非常に有利な武器です。ISO800なら十分常用範囲ですし、DxOでの処理も自然で、撮影者の「残したい」という情熱が伝わります。次は鳥の視線の先に少しだけ多く余白を作ってみてください。その場の空気感がより豊かに動き出すはずですよ。

3.
S9000
2026/02/14 08:49

 おはようございます。野鳥識別アプリ ピクチャーバードではミドリヤマセミと出ました。ここはバランスAIちゃんのカワセミ判定のほうがミステイクかもしれない・・・ それはともかく、素晴らしいですね。一連の野鳥撮影in理科海岸、楽しませていただいてます!  むかーし、短波ラジオでコスタリカの「時計放送」という短波放送を聞いたことがあります。117番の時報みたいなのが流れっぱなしというわけではなく、 単に細かく時刻アナウンスが流れる放送だとか。実際には言語が理解できないし、雑音だらけでほとんど聞き取れませんでした。

4.
Kaz
2026/02/15 03:55

お久しぶりです。 今更ながらですが、あけおめ!(笑) 年末に荷物をまとめ、年初にコスタリカに出発、 一か月近くコスタリカ国内をドライブを含め放浪してました。 コスタリカがどんなところかも写真と共にお伝えしていきます。

同じEOS R7で撮影された写真

EOS R7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。