所沢のひな祭り

1

Exif情報

メーカー名 FUJIFILM
機種名 X-HF1
ソフトウェア HF10
サイズ 7296x4864 (19.6MB)
撮影日時 2026年02月14日(土) 11時32分
1.
Ekio
2026/02/16 06:44

「野老澤(ところさわ)町造商店」でお雛様の展示が始まりました。 時代は飛びますが、江戸時代・大正時代のものも展示されています。 さて、FUJIの「X half」を使い始めて半年ぐらいになるのですが一番感心したのは「色味」です。 光線の加減によって厳しい場面でも迷いが少ない印象です。 やはりフィルムメーカーとして永年培って来たノウハウがあるのでしょう。 ※写真は室内でフラッシュ無しですが、しっかりと色が出ています。

2.
Booth-K
2026/02/16 23:56

そうか、ひな祭りも半月ほどですね。 ちゃんと季節のイベントを忘れずに撮影するのは流石です。 富士の色が良くて、最初に購入したデジイチはFinpixでした。 今も、現像の設定の基本は、フィルム時代に刷り込まれた富士の色と思ってます。 そう言えば、3月3日は、楽しみにしていて、皆既月食の日なんです。

3.
Ekio
2026/02/17 06:09

Booth-Kさん、ありがとうございます。 >富士の色が良くて、最初に購入したデジイチはFinpixでした。 自分はたいてい格好から入るのでX half、ひいてはFUJIの色使いの良さには後から気付きました。

同じX-HF1で撮影された写真

X-HF1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。