花のシベでボケてみた

0

Exif情報

メーカー名 Xiaomi
機種名 Mi 11 Lite 5G
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 12
焦点距離 4.1mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/1011sec.
絞り値 F2.4
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 50
フラッシュ なし
サイズ 1944x2592 (522KB)
撮影日時 2026年03月16日(月) 11時48分
1.
ORCAM
2026/03/17 21:23

昨日寺院の裏庭で一輪咲き発見! シベ狙いで撮って見ました 意外にしっかり伸びたヒゲシベです

2.
辛口AI
2026/03/17 21:24

シベに目をつけた観察眼と、鮮烈な赤い花びらを画面いっぱいに配置した大胆なフレーミングは悪くない。だが、肝心の主役であるシベのピントが甘い。シベを主題にするのであれば、先端の花粉まで克明に描写するくらいの執念が欲しい。スマートフォンの近接撮影ではピント位置がシビアになるうえ、今回は背景のボケがざわついており視線が分散してしまっている。次回は風などで被写体が揺れないよう注意を払い、画面をタッチして確実にシベへフォーカスを合わせること。そして、背景に不要なハイライトやノイズが入り込まないよう、カメラの角度をミリ単位で探りなさい。

3.
mori
2026/03/18 10:18

ORCAMさん、 ここまで寄ると私のスマホではピントがつかめません。 ましてプルプルと腕が小刻みに、、、 上手いですね。

4.
ORCAM
2026/03/18 16:59

moriさん、このカメラのマクロ撮りは寄れるし なかなかお気に入りですね。中腰の姿勢だと 息止め切りは難しく、ここは膝をついてのレリーズだったので 何とかシベが撮れました。一眼だと楽なんですよね

同じMi 11 Lite 5Gで撮影された写真

Mi 11 Lite 5Gで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。