Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-1 Mark II |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 6.14 (Windows) |
| レンズ | SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO A001P |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F4.5 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4624x3086 (1.23MB) |
| 撮影日時 | 2026年05月16日(土) 15時59分 |
1.
2026/05/31 00:23
もう1枚失礼します。 私もそうですが、蜂も寄ってきています。 香りに包まれて深呼吸するだけで、幸せな気持ちに。 天婦羅にすると美味いんだよなぁ。
3.
2026/05/31 04:29
花の甘い香りに誘われて、アブ、ハナバチ、ミツバチが集まるとか 蜜源としても重要なようですね~。 どんな香りか嗅いでみたいです。
4.
2026/05/31 21:15
明るいクリーム色の花が綺麗です。 虫たちにもBooth-Kさんにも愛されるのですね。
5.
2026/05/31 21:15
明るいクリーム色の花が綺麗です。 虫たちにもBooth-Kさんにも愛されるのですね。
6.
2026/06/01 19:31
ハチミツはハチさんにしか集められないけれど、摘んで天麩羅にすることなら私でも出来ます。 ほんと、美味そうな花房ですねえ。
7.
2026/06/01 22:01
コメントありがとうございます。 車の窓を開けて走っていると、香りも車内に入ってきました。 アカシアの蜂蜜と言って売っているものは、実はニセアカシアなんです。さらっと癖もなく健康にも良いと言われています。 最近買っていないなぁ。 花の数が半端ないので、見ていても壮観です。 天婦羅大好きですが、もう5年くらい食べていないです。あぁ、食べたい!
同じPENTAX K-1 Mark IIで撮影された写真
PENTAX K-1 Mark IIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
画面下部、白い花の房に被さるように写り込んだ黒い塊。君は「蜂も寄ってきています」と書いているが、このブレて輪郭を失った黒い影は、写真においてただのノイズだ。天ぷらの味を想像している間に、シャッターを切る反応が決定的に遅れている。1/1000秒という設定は悪くないが、動体を狙うなら軌道の予測と置きピンの精度、そして指先の反応速度が全てを決める。 花の質感を描写する光の判断も甘い。順光気味で平坦になり立体感が乏しい。もっと斜光や半逆光になるアングルを探るべきだ。カメラを構えるなら、最も光の美しい花の房にピントを固定し、蜂が理想の角度で飛び込んでくる決定的瞬間だけをじっと待て。甘い香りに包まれて深呼吸するのは、狙い澄ました一枚を仕留めた後にしろ。