家守(ヤモリ)

0
1.
ペン太
2026/06/07 17:08

先月17日 仕事から帰宅したら  出迎えてくれた嫁さんが ヤモリが居る。。。と 結局 当分飼うことになりました。  爬虫類の中でもヤモリは非常に飼育の難易度が高いとの事 (生え餌しか食べない 脱走する 臆病(?)なので 触れ合いなんて無理などなど セキセイインコ雛飼育用プラケースに コルクチップ引き詰めて 隠れ家おいてあげて 週に一度 ペットショップ(たまたま長久手に 爬虫類膨大に扱っているショップがあった)で 生え餌 sssサイズいえこ(こおろぎ)買ってきて与えて  もうすぐ一月 結構大きくなったような。。  スマホ(京セラ TORQUE G07 5000万画素)での撮影です。

2.
ペン太
2026/06/07 17:20

ちなみに 名は いえもんと名付けました  嫁さんは 家を守りに来てくれた!って騒いでました。。。。。。

3.
Ekio
2026/06/07 19:26

ヤモリの「いえもん」ですか。 >嫁さんは 家を守りに来てくれた!って騒いでました。。。 生きてる餌が必要とは大変かと思いますが立派なヤモリに育ってくれると良いですね。

4.
ペン太
2026/06/07 20:19

Ekioさん  コメントありがとうございます。 爬虫類系は全く興味無かったのですが  自分も何か運命的な出会いを感じて ネットで色々調べて 悪戦苦闘してます。  でも 眼が有ったりするし 以外に可愛く思えてきました^^;

5.
Booth-K
2026/06/07 21:41

ヤモリ飼い始めたんですか!! いやぁ、びっくりです。 以前、我が家の部屋にもヤモリが出たので、丁寧にベランダから逃がしてあげたんですけども、気が付くと部屋の中の天井に。?? そんなのが2回ほどあり、それじゃって川向うまで持って行って放したら、それからは出てきません。 本来ありがたいものとしてペン太さんのようにしなきゃいけなかったのかな? なんて思ってしまいました。

6.
masa
2026/06/07 22:21

ヤモリ・・・これが家に現れると縁起がいいとは思っていましたが、飼ってしまうとはビックリです。 爬虫類用の生餌を売っている店があってよかったですね。 縦のどう孔が可愛い。じっと見つめあってください。

7.
ペン太
2026/06/08 05:30

Booth-Kさん masaさん   コメントありがとうございます。 隠れ家に籠っていることが多いですが。  行動を注視しています(笑) セキセイインコ3羽に この子が増えて世話が大変ですが。。。。

8.
エゾメバル
2026/06/08 09:41

やもりが出るのですか こちらにはいないので少し驚いています 学生時代西表島の民宿に泊まった際に蚊帳をつってくれたのですが、聞いてみると蚊を防ぐのではなく 天井に張り付いたヤモリが落ちてくるのを防ぐのだと教えてくれました。たしかに天井にやもりが張り付いて いたのを思い出しました

9.
ペン太
2026/06/08 18:55

エゾメバルさん  コメントありがとうございます。 私もまさかヤモリが家に来るとは思っても居なかったです。  私が帰宅前に嫁さんが玄関先で見つけて 私が帰ってくるまで 何処へも行かずにいてくれたので 何かしらの縁かと考えて飼っています。