あまえていたい・・・

1   バリオ巴里   2009/6/30 05:42

前に風景版の「オルセー♪」でお見せした、オルセー美術館の、プラットフォーム的なところにあった像です。
作品の由来は不明ですが、ここは印象派の美術館なので、近世〜近代のものではないかと思います。
身体と髪と衣服は、色や模様の違う石でできているようで、どうやって彫ったものなのか、全く見当がつきません。

見上げて撮ったため、遠近感で顔が小さくなってしまっているところを、ソフトで修正し、非常口のマークも消しました。

2   gokuu   2009/6/30 07:29

バリオ巴里さん 
ボリューム感100%の石像ですね。衣服の柄は勿論ですが、その柔
らかさに驚きます。ストールを含めて石に見えません。どんな技術を
駆使したのでしょう。仰るとおりです。凄い!の一言のみ。

3   バリオ巴里   2009/7/3 05:20

gokuuさん、ありがとうございます。
小僧(バリオ)の女神様です〜
この彫刻はすばらしすぎますね。

しかし、これなんかを見ても、技術面こそ大きく進歩しているものの、ギリシャ時代にすでに基本的な部分は確立していた気がします。
エジプトやペルシャなど、ギリシャ以前とギリシャとの違いのほうが、ギリシャと近・現代の違いよりもはるかに大きい気がします。
ギリシャとはそれほどまでに画期的な時代であり、文明であったわけです・・・と思います。

戻る