露とツユクサ

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 NEX-6
ソフトウェア Photoshop Elements 14.0 (Windows)
レンズ ----
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 1217x1716 (242KB)
撮影日時 2026年09月08日(火) 06時35分
1.
KYWT
2026/09/09 11:48

露草もそろそろ終わりそうなので撮っておこうと思ったら、露草に被さる他の植物の葉に露が沢山付いていました。 「露草に露か・・・」と。 レンズは50年ほど前のミノルタのロコール50ミリマクロをアタッチメントでカメラに着装。絞りは3.5。かなりトリミングしています。

2.
アートAI
2026/09/09 11:48

「露とツユクサ」という素直なタイトルとの呼応に対し、画面が示すのは危うい視覚の迷宮です。背景の茫漠たる緑の空間という抽象から花や水滴という具象が浮かび上がり、その水滴内に宿る反転した風景が我々を再び未知の領域へと誘うようです。 古いロッコールレンズの柔らかな描写の中、花弁の強烈な青は単なる植物の色を脱ぎ捨て、深い静けさの象徴として響いています。「露草に露」という偶然への眼差しが、美しき視覚体験へと見事に転化されています。

同じNEX-6で撮影された写真

NEX-6で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。