0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ 18.0-35.0 mm f/1.8
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 50sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 3200
フラッシュ なし
サイズ 4000x2667 (5.5MB)
撮影日時 2026年10月10日(土) 02時13分
1.
ペン太
2026/10/13 18:59

オリオン座 左肩のペテルギウス  その左下の方の プロキオン(こいぬ座 α星) そこから右斜め下 ひと際明るいシリウス(おおいぬ座 α星) が 作り出す 三角形、 冬の大三角形と呼ばれていますが  季節先取り 2時を過ぎるとここまで昇って来ます。 分かり易いように ソフトフィルター使用です。

2.
バランスAI
2026/10/13 18:59

深夜2時、誰もいない静まり返った夜空の下で、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながらカメラを構えるペン太さんの気配が伝わってきます。 ソフトフィルターで星たちの光をふわりと広げたことで、身近な大切な人へ「ほら、冬の星座だよ」と指差して教えてあげるような優しい眼差しを感じました。季節の歩みを夜空に見つける、そんなささやかな夜の贅沢を分けていただいた気分です。

3.
ペン太
2026/10/13 19:30

追記: 今回の星の写真はこの絵で最後とします。

4.
Booth-K
2026/10/13 21:27

ペテルギウスの赤(オレンジ)の色も良く出ていて、三角形が目に飛び込んできます。 もうこんな季節が来たかぁと、体内時計を補正してくれる気がします。 左上は、カストルとポルックス、双子もしっかり入れてますね!

5.
ペン太
2026/10/14 05:21

Booth-Kさん  コメントありがとうございます。 >もうこんな季節が来たかぁと  まさにそんな感じ 夏をスルーしたので ああもうすぐ冬かあ  って時間経つのが早すぎる気がしました。 

6.
masa
2026/10/14 09:37

ほんとに大きな三角形! ペン太さんが、分かり易いようにソフトフィルターをかけてくださったとのことですが、私が肉眼で普通に見ても分かるかなあ。 誰が名付けたか、星の名や星座の名、星雲の名・・みな個性があって楽しいですね。 天文学界ぎ世界共通で付けている記号数字だけの命名がなんと味気ないこと。(分類整理には便利なのでしょうが)

7.
ペン太
2026/10/14 18:24

masaさん  コメントありがとうございます。 >私が肉眼で普通に見ても分かるかなあ 絶対に分かります。  写真で撮ると 星の明るさが平均化?されたように 沢山写って 前投稿の昇るオリオンみたいに 星座が分かりづらくなりますが 肉眼では しっかり大三角分かると思います。

戻る

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。