日曜日2回目の出会い

0

Exif情報

メーカー名 NIKON
機種名 COOLPIX P90
ソフトウェア Nikon Transfer 1.3 W
焦点距離 110mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/143sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 101
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (538KB)
撮影日時 2009年07月12日(日) 16時18分
1.
ツヨシ
2009/07/14 22:20

雛と重なり、写りも悪いですが…。カイツブリにあうことができました。阿賀野川河口です。

2.
鳥追い人
2009/07/15 07:49

おはようございます。 ゴイサギの写真の焦点距離が331mmこちらが110mm もう少し焦点距離を稼がないと埋没しちゃっています。 水面で背景の輝度が高い場合は被写体はアンダーになる 至極当然の結果ですから露出補正が必要になります。 JPEGで撮影の場合、露出をピッタリ合わせる必要がありますね。

3.
ツヨシ
2009/07/15 21:35

ご鳥追い人さん ご指導ありがとうございます。 すぐに見えなくなってしまうのであわてて撮っています。という前にカメラのことよくまだ理解できていないのですが…。 この時は、どんよりした曇り。その後すぐに大雨が来ました。露出をプラスにして、望遠をもっと効かせればよかったのだなと理解いたしましたがそれでよろしいですか?

4.
鳥追い人
2009/07/16 07:05

>ツヨシさん、おはようございます。 野鳥の場合もナイスショットはほんの限られた時間です。 私は三脚使用ですから被写体をずっと覗いていますが 露出には常に気を使います。 手持ちの場合は良く分かりませんが、準備は同じかと思います。

同じCOOLPIX P90で撮影された写真

COOLPIX P90で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。