Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-3 |
| ソフトウェア | Picasa 3.0 |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F0.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1087x811 (701KB) |
| 撮影日時 | 2010年12月27日(月) 12時49分 |
ミラーレンズでジョウビタキを撮りました。 距離30mぐらいトリミングした写真です。 これもミラーレンズのテスト中のものです。
Nozawaさんコメントありがとう御座います。 NDフィルターを入れて調節ですか、全く知りませんでした。 ケンコウミラーレンズはTマウントなのでマウント側に細工はできません、専用のレンズが有るのかも・・ もっとも専用の2倍コンバージョンレンズは発売していますが、評価が最低で買うきになれません。 トリミングのわりには解像していてバックのボケもよくコンデジの写りよりは良いかも・・
約3万円で500ミリ。二の足を踏んでいる方もyouzakiさんの写真を見て踏み出す方もおられるのではないでしょうか。 三脚は使用しておられますか?必ず使用したほうがよいでしょうか?
こんばんは ジョウビタキもしかじかと撮られ流石だと感服しております。原寸大にしたときに、申し訳ありません、イマイチを感じておるのですが…。
鳥板フアンさん、ツヨシさんコメントありがと御座います。 鳥板フアンさん 投稿したミラーレンズの写真はすべて手持ちで撮りました。 レンズフードが間に合わず無の写真です。 ミラーレンズ全てですが逆光とハレーションに弱いと言われています。テストでもそれが顕著に出ました。 三脚を使う方がベターです。特にテブレ補正のついてないカメラには必要かも・・それとレンズフードが必要です。 ツヨシさん 私のイマイチの写真は自分で上手く撮れてないと感じた写真で基準が有るわけではありません。 観察が主でしたが写真にシフトした関係で撮るなら綺麗越したことはありませんが、鳥の種や生態がよく判る写真撮れ、写真を撮って楽しければ良いというスタンスです。
きれいな色ですね。 色を逆にするとロビンちゃんみたいです。 横レスですけど、ミノルタ・ソニーではAFのミラーレンズがあり、それがαシリーズの特色のひとつとなっています。 コニカミノルタからボディ内手ぶれ補正内臓のデジ一が発売になったとき、この軽量コンパクトミラーレンズが手持ちで使えるようになるといってユーザー達は喜んでいたものです。 なので、手ぶれ補正内臓のカメラなら、軽量コンパクトミラーレンズで、手持ち超望遠のメリットを享受できるだろうと、横から読ませていただいていて思いました。
ミラーレンズ特有の、円形ボケが出ていますね。 私は、「円形ボケ」好きです。 花などを撮ると、メルヘンチックになりますね。
バリオパパUKさん、Mr_323さんコメントありがとう御座います。 バリオパパUKさん 何時も情報ありがとう御座います。 このレンズ軽いのがいいです。このレンズで花や昆虫を写して楽しむつもりです。 使用のE−3には手ブレ補正が内蔵されているのでよかったです。 鳥も撮ってみますがこれは少し難しそうです。 Mr_323さん 私も同じように面白いボケ味に魅力を感じています。 いずれは鳥の撮影から花、昆虫の撮影にシフトしなければと思っていますのでこのレンズで楽しめる思っています。
youzakiさん こんにちは 申し訳ありません。誤解を招くような表現だったと反省しております。このレンズのことは何度もネットで見たり、口コミを読んだりして、興味深々だったものです。イマイチというのは、やはりyouzakiさんが他にお持ちのレンズとは違うようだという意味で述べさせていただきました。お許しください。
ミラーレンズはリングぼけが気になってましたが目立たなく 十分よい描写ですね、機材を替えると写欲がわきますね。
ツヨシさんお詫びなどとんでも有りません。 辛口の御比評大歓迎です。これからもいろいろ感じられたことを教えてください。参考に学びますので・・ 写りはミーラ—レンズより重いレンズの方が上ですが・・ この写真は少しブレが有りトリミングをし過ぎているかも
MTさんコメントありがとう御座います。 軽くて持ち運びが楽なので写欲が湧きます。 ボケも面白いので周りの花を写して楽しんでします。 E−3はこのレンズでも手ブレ補正が効くので助かります。
ミラーレンズ大活躍ですね。それにしてもかわいい!
Booth-Kさんコメントありがとう御座います。 ご覧頂くだけで嬉しいです。 メスが好みですが今季はオスのテリートになりました。
同じE-3で撮影された写真
E-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は 綺麗な色合いで撮れてますね。 ミラーレンズは絞りがないとかで、カメラのマウント側近くに NDフィルターとかを入れて調節するらしいです。 私も欲しいなと思ったときがありましたので気になります。