特大貨物列車
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D5000
ソフトウェア Ver.1.00
レンズ 18-55mm F3.5-5.6
焦点距離 18mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x540 (274KB)
撮影日時 2011-01-31 10:43:58 +0900

1   坂田   2011/11/1 06:02

雀さん こんばんは
コメントいただきありがとうございました。
 大型変圧器の鉄道輸送は多くの制約があり事前調整が大変のようです。
 鶴見線のこの海芝浦支線は通勤時間帯以外は閑散としています。

2   坂田   2011/10/30 07:38

以前横浜市のJR鶴見線新芝浦駅で変圧器を輸送する特大貨物列車を撮影したものです。
 変圧器輸送は需要が少なく走行速度が限られるため深夜時間帯に行われ、日中に走行する姿を目にする機会が殆ど無いため多くの方が撮影に訪れていました。

3   調布のみ   2011/10/30 08:49

坂田さん、お早うございます。
こんな専用車両があるんですね〜。初めて知りました。
相当長そうで、形も面白いですね。

4   坂田   2011/10/30 15:26

調布のみさん こんにちは
コメントいただきありがとうございました。
 これより上の大型変圧器を輸送する専用車両は、さらに長く車輪の数が印象的です。

5   gokuu   2011/10/30 15:59

坂田さん こんばんは〜〜
これはスピードが出せません。夜行は当然です。
新幹線客車をトレーラーで運ぶよりは楽ですね。
しかし、昼間の走行とは本当に珍らしいです。

6   坂田   2011/10/30 18:15

gokuuさん こんばんは
コメントいただきありがとうございました。
 大型変圧器は静止機器なので振動をできるだけ与えないことと重量物でバランスを崩しやすいため深夜時間帯での運転となるようです。

7     2011/10/30 21:53

坂田さん 今晩はー
荷物車の形態から想像すると大きく・背丈のある・超重量物 を
運送できます ちょうど大型牽引車も似た構造がありますが この
半分です 以前に陸軍の使う[戦車」がシートかぶせてのつて
いるのを見ました
鶴見線新芝浦駅は行つたことありませんが…あまり一般人は?。

戻る