【緑】闇夜の縁側
Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | α-7 DIGITAL |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/20sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (2.49MB) |
| 撮影日時 | 2005年08月01日(月) 23時49分 |
今回はSTFに非ズ。あえてお題からやや外し気味の方向で(笑)。 トキナーAT-X280を安価で譲って頂いたのである種テストショット的な感じです。 深夜のカーテンが引かれた縁側のなんとも言えない配置の緑物を敢えてタングステン光で 撮ってみました。
むう スイカ喰いたい じゃなくって。 これはWBはデイライトなのでしょうか。 置くのピンの来ているところはちゃんとたってますし。 トキナー侮りがたし。 280は発売当時の評判がいまいちだったので避けてましたが悪くないじゃないですか。 けっこうお得な1本かも。
>レイ公爵さま 光源としての白熱球は使い処が難しいですが独特の雰囲気が出ますよね。 撮影した部屋は四隅に電球・中央にボール型蛍光灯があるのですが、 蛍光灯で撮影したときはまるで情緒も雰囲気も無いって感じになりました(笑)。 >ミノルタユーザーさま WBはAWBでカメラ任せで撮りました。結果的には元の光源の雰囲気が きちんと出て良い感じに仕上がりました。 AT-X280を二日ほど弄ってみた印象ですが、28〜50mm手前までの画角は 絞り開放から素直にくっきり写りる感じですが、50〜80mmの画角は恐らく 意図的なチューニングだと思われますがソフトフォーカスを彷彿させるような かなり甘めな描写に変わります。そのせいかAF動作もテレ側ではかなり 迷います(汗。 なのでこのレンズに関しては画角で描写がガラっと変わる「そういうレンズ」 なのだと割り切って使う必要があるかと思います(笑)。
縁側って懐かしい。 この写真、いつか見た風景。 暖かな古き良き時代を思い出してしまいました。 いい感じですね。 AT-X280は友達が使ってます。 シャープで良いレンズですよ。
同じα-7 DIGITALで撮影された写真
α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
白熱電球光って いいですね。 なんか お祭の夜店みたいな雰囲気です。 照度の濃淡もグーです。