チャペルの有る風景
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 DSC-RX100
ソフトウェア Photoshop Elements 10.0 Windows
レンズ
焦点距離 33mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (1,801KB)
撮影日時 2012-10-25 15:12:30 +0900

1   調布のみ   2012/10/30 14:57

gokuuさん、こんにちは〜。
ちょっとのぞいてみたくなるような外観ですが、結婚式場なんですね〜。
確かに最近教会での結婚式多いです。先日も・・・
それにしても閑静な場所、カメラぶら下げてブラリとするには良さそうです。

2   gokuu   2012/10/30 12:32

チャペルと言っても教会ではない。結婚式場。
最近の若い方は教会での挙式に憧れるようです。
結婚式場は余儀なくメモリアルホールに転向。
ターゲットは若者より高齢者に変わりました。
結婚は人生の墓場なんて。誤解も甚だしい。
墓場の有る教会で実を清めて結婚を。が本当。
このチャペルに墓場は有りません。形式だけの・・。

美術館前からの眺めです。この辺りは街中でも閑静な場所。
周辺にマンションも多く福山城が目の前。眺めは最高です。

3   プゥ   2012/10/30 21:04

日本の結婚式場ではこういったゴシック調の荘厳な双耳搭
が好まれるようですねぇ。東京などでも見られます。
昨日たまたま軽井沢に行ったのですが、軽井沢の場合は、サザエさんのエンディングに出てくるような小さい小屋みたいな教会が多いです。
花嫁さんは、私的にはやっぱり洋風のウェディングドレスが好きですね〜。和装もいいのですが、ドレスって若々しさがキラキラと際だって、可愛くて、前途洋々としてて、笑顔が映えて。ホントいいです。
とか、言ってることがおばちゃんみたいですねぇ(笑)

4   gokuu   2012/10/30 22:27

調布のみさん こんばんは〜〜
教会風であって教会では有りません。
神前結婚は神社風ではしませんよね。
娘の旦那の父はクリスチャンでした。
本物の教会で挙式しています。賛美歌も。
こうした式場での挙式に招待されていません。
神父による儀式もあると思いますが・・
若いお嬢様方の憧れでしょうね。

美術館、博物館、文学館、お城は勿論。散策には最高の場所です。

プゥさん こんばんは〜〜
最近和風の結婚式が少なくなり貸衣装屋も大変かな。
文金島田に白無垢の内掛け衣装はレンタル料も高い。
その点、洋装は和装ほど高く有りません。親は楽ちん。
娘は喜ぶと一石二鳥。新婚旅行に費用が掛けられます。
見栄で挙式しても新婚旅行離婚では話しにならない。
そんな例を良く観てきました。親の見栄ですね。

粗末な教会でも良いかから本当の幸せが大切です。

5   気まぐれpapa   2012/10/31 08:08

gokuuさん、おはようございます。
福山市は、2号線の反対側(JRをまたぐ)の方が静かで
いいところなんですね。
いつも2号線を走しってしまうので・・・・・
都会にある教会はみな結婚式場ですね。
やっぱり長崎の古い教会を見続けると、都会の教会は・・・
まっ、商売ですから致し方ありませんね(笑)

6   gokuu   2012/10/31 13:54

気まぐれpapaさん こんにちは〜〜
JR線路より北は戦災を逃れた場所も有り静観な場所が残っています。
広島も同じで、駅よりずっと北の地域が静観で住むには最高の場所。
ホテルも別棟のチャペルを建てています。ホテル内では敬遠みたい。
神前挙式もホテル内で雇われ神主の祝詞では神々しさを感じませんね。
本物の教会や神社での挙式が最高。肖り商売は致し方ないかもね。(笑)

戻る