薩摩富士
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital X
ソフトウェア Photoshop CS Macintosh
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 667x1000 (76KB)
撮影日時 2007-04-17 12:12:48 +0900

1   ブリア   2007/4/19 00:27

これだけお空を大きく入れているので地平線を平行にしないと
目立つ?

2   Kasumi   2007/4/19 00:12

そうねヘイちゅわん
畑をもっと入れるなら視線が山に誘導されるように下のビニ〜ル
を手前から後ろに引っ張るといいかもね。

3   TASTY   2007/4/18 00:03

こんばんは。2回目(正確には3回目)の投稿です。
今日は天気も良かったので、思わず撮りました。。。畑が入ってた方が良いのか。。。もっと地面を入れた方が良いのか。。。雲は?開聞岳は?縦?横?等々…考えるといろんな撮り方があるもんだ。。。と一人感心していました。

4   Kasumi   2007/4/18 17:33

あなたの気持ちよさが青空でイメ〜ジできます。
あとは富士山の写真集などを参考に
大気のコンディションの違い、天候、季節、朝日夕日、星空など
色々なパタ〜ン楽しみながら撮るといいかも、、、

5   TASTY   2007/4/18 22:29

Kasumiさん。コメント有り難う御座います!!
大気のコンディションですか…そうなんですよね。思ったより空と雲のコントラストがつかなかったんです。PLフィルターなるものを買って初めて撮ってみたので、もっとくっきり青くなるのかと思ったらそうでもないので、ちょっとがっかりでした。
大気のコンディションなんですね。いろいろ撮ってみます。有り難う御座いました。

6   へい柔道   2007/4/18 22:47

楽しそうに撮っていらっしゃいますよね。
撮るぞぉお♪というわくわく感が伝わってきます。

PLはコツをつかむまでが難しいですよねー。わたしは一週間ぐらい、ワケがわかりませんでした(;_;)。
つまり、意味がわからず、まるでレンズ保護フィルタみたいな使い方をしていた次第でσ(^。^;)。

風景写真はよく遠中近と言われるらしいのですが、このお写真の場合、畑にもっとチカラが加わるとどうだっただろうというように思いました。

いや、もう、聞き流してください(__;)。

7   TASTY   2007/4/19 22:31

へい柔道さん;
PLフィルターの使いかたよくわかってませんでしたね…ぐるぐる回してみたんですけど…どの辺が良いコントラストなのかさっぱりでした…青空の良い日にもっと畑を入れてみたいと思います!!有り難う御座いました。
ブリアさん;
傾いていますねぇ〜被写体を見るのに精一杯でしたね…言われるまで気づきませんでした。。。隅々まで注意しないとだめですね…今度は気をつけます!!ってたぶん、また、被写体に釘付けですけどね(´。`)
Kasumiさん;
視線の誘導ですね…本に書いてありましたが…こんな場合に使えるんですね。。。今度、早速やってみます!!
Kasumiさんの松島菜々子で、レンズの説明を頂いたのですが…申し訳ありません。知りませんでした。。。ネットで調べると。。。とんでもない代物が出てきました。
カメラの世界は奥が深いですねぇ(。。)(゜゜)ウンウン。これからちょっとずつ知識を付けていきたいです。

戻る