春の色

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 50D
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.0.11.0
焦点距離 30mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/5312sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 1200x800 (202KB)
撮影日時 2009年03月22日(日) 07時55分
1.
ウォルター
2009/03/25 05:27

人さまの写真の構図をとやかく言えた腕ではないのですが・・・ 左にもう一輪あったのですが、ちょっとうるさくなるかなと思いトリミングしてしまいました。 よって右に大きすぎる空間。果たしてどんなものでしょう。

2.
stone
2009/03/25 06:13

おはようございます。 格好いいですね!背景が美しいからいいと思いました。 短歌か俳句を入れたい感じしますけど。えへ

3.
フラン
2009/03/25 11:49

ちょっと主題の花のインパクトが無くなったかなと思いますが、これはこれでおしとやかな感じになっていいのではないでしょうか^^ そちらもまだ満開ではないようですね。 私も満開になったらもう一回撮って着たいと思います^^

4.
なべちん
2009/03/25 13:00

おいらが思ったのはこのまま左に90度回転 縦書きで右上に謹賀新年を入れて来年の年賀状の背景としてはどうでしょうか?(^O^)/ こういう発想って駄目ですかね?(汗)

5.
ウォルター
2009/03/25 20:06

stoneさん 空間に俳句入れてみたいですね。 「老桜の朝」に出てきた祖父は、若い頃から俳句を読んでいました。その部分の遺伝子が少しでも受け継がれていればと思うのですが・・・残念であります^^; BSでやってる写真と俳句を組み合わせる番組。今ちょうどやってますが、結構楽しいな〜と思って見ております。 フランさん >ちょっと主題の花のインパクトが無くなったかなと思いますが 強引にトリミングしたものですから、致し方なしという感じであります。 撮影の時からイメージしておくべきですね。 なべちんさん >おいらが思ったのはこのまま左に90度回転 それ、ありですね!! 全く思いもしませんでした。多謝多謝であります。来年使わせていただこうかしら。 皆さんに見ていただいて、いろいろなご意見や見方をご指導いただける本掲示板ならではですね^^

6.
aki
2009/03/25 20:41

5Dの「梅二輪」、50Dの「春の色」それぞれの機種を使い分けていらっしゃいますね。 50Dは私の設定のせいかカリカリになってしまうようです。 ウォルターさんのは柔らかくしあがってますね。 今日私も梅に挑戦してきましたのでアップしてみます。

7.
Zi0
2009/03/25 23:24

春の色 のお題のとおりの一枚ですね 後ろの素晴らしいボケと花との境界の曖昧さが 春の柔らかさだと感じました

8.
ウォルター
2009/03/26 05:21

akiさん おはようございます。 「花に誘われて」でもコメントさせていただきましたが、既定値がコントラストの強い設定のようですので、設定の変更でイメージの変わるカメラのような気がします。 どちらが好みかは撮影者によって分かれるところかと思いますので、画質選択の幅が広がったと思えば良しとすべきなのかもしれませんね^^ Zi0さん おはようございます。 そうなんですよ。バックと花がモロに被ってしまっていたので気にかかってはおりました。 >後ろの素晴らしいボケ すばらしいかどうかは別として、クローズアップレンズをかませるだけで、バックの処理がぐっと楽になりますね。

同じEOS 50Dで撮影された写真

EOS 50Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。