1 Seichan 2008/4/11 16:47 前と同じ場所での撮影した「カラスもお花見」です。公園の上空をカラスが2、3羽舞っていましたが、その中の1羽がサクラの傍のケヤキに止まり、まるでお花見?でもしているようでしたのでバチリ=東京都八王子市・富士森公園。
前と同じ場所での撮影した「カラスもお花見」です。公園の上空をカラスが2、3羽舞っていましたが、その中の1羽がサクラの傍のケヤキに止まり、まるでお花見?でもしているようでしたのでバチリ=東京都八王子市・富士森公園。
2 kakusan 2008/4/11 20:33 Seichan様こんばんわ。すばらしいですね。桜と青空に流れる白い雲。サクラシリーズをの撮影データを拝見していますと、すべて露出補正マイナスで撮ってみえますが、サクラの花のように白い被写体を撮影する場合はプラス補正するものとばかり思っていました。
Seichan様こんばんわ。すばらしいですね。桜と青空に流れる白い雲。サクラシリーズをの撮影データを拝見していますと、すべて露出補正マイナスで撮ってみえますが、サクラの花のように白い被写体を撮影する場合はプラス補正するものとばかり思っていました。
3 Seichan 2008/4/11 21:20 kakusan 様 こんばんは。コメントありがとうございます。気に入っていただいたようで喜んでいます。たまたま春の積雲が通りかかったので、サクラの対角線に入れて撮りました。露出補正ですが、その時の状況によりますね。「白い被写体はブラス」が基本ですが、このときは光線が強かったのでマイナスにしました。すべてマイナスではなく(3)—1 はブラス補正です。近くや接写の時はブラス補正が多いですね。
kakusan 様 こんばんは。コメントありがとうございます。気に入っていただいたようで喜んでいます。たまたま春の積雲が通りかかったので、サクラの対角線に入れて撮りました。露出補正ですが、その時の状況によりますね。「白い被写体はブラス」が基本ですが、このときは光線が強かったのでマイナスにしました。すべてマイナスではなく(3)—1 はブラス補正です。近くや接写の時はブラス補正が多いですね。
4 kakusan 2008/4/11 21:47 Seichan様早速のご回答ありがとうございます。私は、ほとんどカメラまかせで撮っていますが、幸い、この掲示板には撮影データーが表示されますので、皆様のデータも参考にさせていただきながら撮影時の状況をみて撮ってみようと思います。
Seichan様早速のご回答ありがとうございます。私は、ほとんどカメラまかせで撮っていますが、幸い、この掲示板には撮影データーが表示されますので、皆様のデータも参考にさせていただきながら撮影時の状況をみて撮ってみようと思います。
5 gokuu 2008/4/11 22:05 Seichan様 こんばんは〜〜こちらも青空がすっきりと桜にぴったりです。なのに黒一点とは絵になったかどうか?私も桜とカラスの飛翔をセットで撮っていますが・・黒い鳥は似合わないなぁと思いアップをしませんでした。こうして形で見れば結構景色に溶け込んでいて良いですね。良いのか悪いのかどっちやねん!と言われそう(爆)
Seichan様 こんばんは〜〜こちらも青空がすっきりと桜にぴったりです。なのに黒一点とは絵になったかどうか?私も桜とカラスの飛翔をセットで撮っていますが・・黒い鳥は似合わないなぁと思いアップをしませんでした。こうして形で見れば結構景色に溶け込んでいて良いですね。良いのか悪いのかどっちやねん!と言われそう(爆)
6 Seichan 2008/4/11 22:33 kakusan様 こんばんは。[追伸]重ねてのご返信恐縮です。この掲示板は、Exif情報表示がウリのようですが、本当に便利で参考になりますね。これまではあまり気にしなかったのですが、私も勉強したいと思います。
kakusan様 こんばんは。[追伸]重ねてのご返信恐縮です。この掲示板は、Exif情報表示がウリのようですが、本当に便利で参考になりますね。これまではあまり気にしなかったのですが、私も勉強したいと思います。
7 Seichan 2008/4/11 22:45 gokuu 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。gokuu さんのコメント、喜ぶべきか悲しむべきか!? ハムレットですよ(苦笑)。偶然白い雲がバックに入り、カラスがシルエット風になったので、アクセントに入れました。まあ、ワンボイントぐらいに見てください。
gokuu 様 こんばんは。毎度ありがとうございます。gokuu さんのコメント、喜ぶべきか悲しむべきか!? ハムレットですよ(苦笑)。偶然白い雲がバックに入り、カラスがシルエット風になったので、アクセントに入れました。まあ、ワンボイントぐらいに見てください。
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