Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD. |
|---|---|
| 機種名 | EX-V7 |
| ソフトウェア | 1.03 |
| 焦点距離 | 6.3mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/100sec. |
| 絞り値 | F3.4 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 64 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1274x1536 (346KB) |
| 撮影日時 | 2008年04月25日(金) 15時01分 |
盆栽といえるかどうか分かりません。数年前から育てている盆栽風ブルーベリーです。
Seichan様 こんばんは。ありがとうございます。 この盆栽を育てだして2年間は花は咲いても実が生りませんでした、3年目に異なる種類のブルベリーの盆栽をもうひとつ作って隣に置いてやると実が生りました。それからは毎年、おいしい実が生ります。勉強すればわかることですがずぼらな私は何も調べないままに身をもって知った事実でした。
yosi733様、こんばんは〜〜〜 ブルーベリーは外来種ですが、鉢にあいますねぇ。根元の苔がいいですね。 yosi733様記載のとおり、ブルーベリーは他家受粉性なので1本では着果しないんですよね。 (かって家庭菜園をやっていましたので、この辺は妙に蘊蓄を語りたがります。(笑))
絵駆使流夢様 こんばんは。家庭菜園をやっておられたのですか、ありがとうございます。苔までよく見ていただきました、年月の風格が苔に出てまいります。木のほうは腕前が関係してきますので残念ながら風格は有りません(ずぼらベリーな私では永久に無理かと思います)。
yosi733様 おはようございます。 珍しいですね。ブルーベリーの盆栽とは、ムスカリの花に 形が良く似ていますね。食べた事はありますが、花は全く 知りませんでした。苔まで付いて風格が出ています。 一枝に葉が出ていないのは残念ですが、此処まで育てられ 立派なものと感心しています。
gokuu様 こんにちは。ありがとうございます。花の形はムスカリやドウダンツツジによく似ていますね。枝が一本枯れていますね、実が終わったら切るつもりです。
実は、何個出来ますか。
あ、びっくりした。 100点さん ありがとうございます、こんばんは。 今年はまだわかりませんが、例年の成績では実がなるのは花の30パーセントくらいです。小さな盆栽なので少ししか結実しないです。
yosi733 様 こんばんは。 「ブルーベリー」の盆栽があるとは知りませんでした。 しばらく前に、前の掲示板でどなたか花を投稿されたお ぼろげな記憶があます。花はスズランやドウダンツツジ にそっくりですね。ちゃんと実も生るということなので、 ますます楽しみですね。
ブルーベリー盆栽を、始めてみました。肥料は、どんな物を、あたえていますか。
100点さん こんばんは。ブルーベリーの盆栽を始められたのですね、それは心強い仲間が増えました。私は全く我流の盆栽士です(本も読まずネットで調べることもせず自分が植えた盆栽のご機嫌を毎日観察して木から毎日教えを受けているだけです)。したがって何もお教えできる知識は持っていませんが、経験から私の盆栽はずいぶん前に配合肥料をやった記憶はありますが今は肥料はほとんどやっていません。一般的にブルーベリーは酸性土壌を好むのでピートモスを土に多用すると良いのは知っています。100点さんの栽培の結果をまたこの掲示板で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
Seichan様 こんばんは。いつも有難うございます。ボタン様を見習ってきょうから私のHNをブルーベリーに改めはしせんが今までに何度もブルーベリーの花や盆栽を投稿した犯人はすべて私です。ベリーグッドでしょう?。
同じEX-V7で撮影された写真
EX-V7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
yosi733 様 こんばんは。 「ブルーベリー」の盆栽もあるのですね。地植えでなくとも 育つとは、いささか驚きました。スズランのような釣鐘状の 白花が、本当にかわいらしいですね。実もちゃんと生るの でしょうか。