残り僅かの500系のぞみ号
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z1000
ソフトウェア 1.03
レンズ
焦点距離 7.9mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 1641x1231 (453KB)
撮影日時 2008-06-07 12:19:36 +0900

1   Seichan   2008/6/8 00:26

坂田 様 こんばんは。
遅くなりました。500系のぞみ号は間もなく引退するの
ですか。新幹線が有楽町付近でスローダウンすることは
知っていますが、自転車と並走の場面とは、うまいタイ
ミングでキャッチしましたね。

2   坂田   2008/6/7 17:53

 東京有楽町で東海道新幹線上り500系のぞみ号を撮影しました。
 ダイヤ改正の度にジェット機のような車体の500系は減りN700系に移行が進み現在東京駅では7時30分発と12時30分発の2往復になり、いずれ東京駅付近では見ることができなくなるため停車の車の中から撮影しました。
 偶然交差点を渡る自転車とゆっくり走る500系の並走が撮影できました。
 

3   gokuu   2008/6/7 18:38

坂田様 こんばんは〜〜
そうでしたか500系は引退ですか。しかしこうしてゆっくり走る
新幹線車両は停車駅付近でも余り見かけません。もっとも福山駅
付近は騒音防護壁で囲われていて車両の窓辺りから上しか見えま
せんし。自転車と同じスピードとは良い所を狙われましたね!

4   yosi733   2008/6/7 22:45

坂田様  こんばんは。新幹線は有楽町付近では大変ゆっくりとはしりますね、在来線に何回も追い抜かされるのでイライラした事もありました(笑)。JRも車両の更新が早いのですね。

5   坂田   2008/6/9 11:20

gokuu様 yosi733様 Seichan様 こんにちは
 500系のぞみ号は他の編成に比べて数が少なく、過密ダイヤでは加速や減速時の性能を揃える必要性があるのと、客席内部も狭い等のため東海道区間では削減対象となったようですが、山陽区間で編成を8両にしてこだま号として運用されるようです。
 gokuu様の地元の福山駅でもいままでは高速で通過していた500系のぞみが止まってみることができるようになります。
 今回自転車の並走を撮影できましたが、有楽町駅で足こぎタクシーとの並びを撮影したいと思います。

戻る