あら!幽霊?蛍の点滅?

0

Exif情報

メーカー名 CASIO
機種名 QV-4000
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.19.0
焦点距離 7.1mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 20sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
フラッシュ なし
サイズ 2256x1504 (991KB)
撮影日時 2008年06月16日(月) 21時40分
1.
Hiroshi Nozawa
2008/06/16 22:31

QV-4000での蛍の撮影にトライしてみました。 蛍というより幽霊?夏向きの涼しい汚い画面になりました。 デジカメのISO 100 で F2.0は、デジイチでの ISO 100 で F2.0 とは格段のひらきがあるようで余り綺麗過ぎる画面になりました。 マニュアルモードで、絞りF.2.0、シャッター速度を20に設定しての撮影です。 ピントはコントラストAFでも近距離6以内の蛍撮影なら合ってくれるようです。 デジカメの前を蛍が飛立ちましたがこれは写らないようです。 草木に止って点滅しているのだけがうつりました。 QV-4000ではこれ以上は無理みたいです。残念でした。

2.
Seichan
2008/06/16 23:46

Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 「ホタルの光」がQV-4000でもこんなにきれいに撮れる のですね。またまたビックリです。技術的なことはわ かりませんが、F2.0の明るいレンズだからキャッチで きたのでしょうね。Hiroshi Nozawaさんの素晴らしい 挑戦に敬意を表し、拍手!

3.
そら
2008/06/17 01:01

Hiroshi Nozawa 様 こんばんは 先日のもですが(もう一つの掲示板見せて頂きました)  綺麗に撮れていますね。もう 蛍の時期になったのですね。 近くにも「クリスマスツリー」?のように綺麗な蛍の名所が 在るようで一度出かけてみたいと思うのですが・・。

4.
Hiroshi Nozawa
2008/06/17 05:42

Seichan様、そら様、お早う御座います。 デジイチのような飛んでいる蛍の光跡は全く写りませんでした。 20秒の間、点滅している蛍の前を3回ほど蛍が飛立ったり飛び込んだりしましたが全く写りませんでした。止って点滅してる蛍だけが写りました。 デジカメのノイズ処理がオートで入り画面が汚くなりました。 このデジカメはノイズ処理のON-OFF出来ません、設定メニューがありません。ISOオート、ノイズ処理オートで勝手に入ったり切れたりで汚い画面になりました。処置なしです。 デジイチの位相差AFではピンと合わせ不可だったのですが、デジカメのコントラストAFは近距離では止っている蛍にだけはAFでピントが合うようで助かりました。 諦めが肝心です。この程度のひどい画面になりました。 蛍は5月末ごろから出ているようです。 今日頃満月のようです。あかるすぎて今一です。

同じQV-4000で撮影された写真

QV-4000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。