P つよんさんありがとうございます。 ついつい細かいことを考えてしまうので、 皆さんのご意見を聞いてみようと、 思い切って投稿してみました。 でもあまり難しいことばかり考えないで撮ったほうが 楽しいですよね(笑)   P K20Dで一眼レフデビューしました。 初めての投稿です。 ダリアマキシの、 タンピコ...   つよん 初めまして 難しいことは判り...  
kurobe59 紫陽花はやっぱり隅田の花火でしょう(^_^)   ウォルター 「隅田の花火」って品種名なんでしょうか。 咲き開く花火のようなきれいなアジサイですね。 アジサイっていってもいろんな種類があるんですね。   kurobe59 おはようございます。 >ウォルターさん >「隅田の花火」って品種名なんでしょうか。 はい そのとおりです、ぱっと開いた花火のようでしょ。   stone 「隅田の花火」 えっ!そ...  
Cil E-410+ZD 35/3.5で撮影。 アロストロエメリアのしべをドアップしてみました。^^; ここまでアップするとピント位置も本当に狭いですし、何の花かまったく判らないですね。^^;   えふいい 古いレンズの味も捨てがたいですがデジタル専用レンズのこの解像感も突き抜けた気持ちの良さ、のようなものがありますね。 しべの先っちょがリアルです。   Cil えふいいさん、こんばんは。 そうなんですね^^; デジタル専用設計...  
GM レンズ設計者のお気に入りは、MP100 だそうですがユーザーの人気NO1は恐らくこのレンズじゃないでしょうか?(初期LOTバージョン)  
GM こんにちは 表記のレンズ メインのEOSでは長い間Y/C 35mmF1.4 を使用していました。 しかしながら大きくて 放近く以外での使用は余りしなかった記憶があります。 当時そのレンズを購入したカメラのG堂さんでも当時「このレンズってそんなに良いですか?」って尋ねられた覚えがあります。   水戸街道 こんばんわ。この玉は私は大好きです。 ひ...  
GEM こんばんは これも初期型は 切削非球面レンズを使用とか? この真偽は兎も角 シャープじゃないけれど手放せないレンズの最右翼です。   笑休 おはようございます。 前玉だ、平面で・・買って驚いた・・何も知ら...  
ジャガ 線路の行く末がきになりますね、 しっとり、キマッテルとおもいます   Seichan 坂田 様 こんにちは。 本日は渋谷駅ですか。最近の駅の状況がわかりません が、副都心線の新駅は、東横線に隣接しているのです か。4年間も寝かしておくなんて「もったいない」で すね(苦笑)。   julyneko 坂田さま こんにちは 電車がお好きなようですね。 スイスの登山列車は ほとんど赤で 可愛かったですよ。 大人になって...  
坂田  東京メトロ副都心線渋谷駅北側の東横線線路上に設けられたホーム間通路から渋谷駅に入る車両を撮影しました。  地下鉄の地下部分で走行する車両を真正面から見る場所は珍しく、子供ずれの方やサラリーマン、若い女性の方がカメラで撮影したり暫く眺めていたりしていました。  
そら 珍しくも無い「グラジオラス」です。 アヤメ科 グラジオラス属 優しいピンク色の美人さんでしょ! 我が家の庭の定番なので・・。   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 淡いピンクの綺麗なグラジオラスですね。 うら若きオトメのイメージでしょうか! 素晴らしいです。   gokuu そら様 おはようございます。 珍しいです(笑)淡いピンクの縁取りが綺麗ですね!切花に是非 添えたい花で、花瓶に挿すと華やかな主役になりま...  
太郎 ヒマラヤ原産の青いケシ。 「無毒です」   きし 蕾をみるとアイスランドポピーみたいですね やっぱりポピーはケシの仲間か  
つよん 良い色ですね!   AABB 照りつける日光の下で、私はバテましたが、アジサイは気持ち 良さそうですね。段々と露出補正値が変わっていくのも、興味 があります。 色づきとの関係か、日照との関係か等です。   old seaman 連日好天気が続いています。庭の西洋アジサイは今が最盛期で、照りつける 日光の下で気持ち良さそうです。 相変わらずの構図ですが、前回とは色づきだけが違います。   haru 良いお天気が続きますね♪ 青いアジサイ、とてもきれいですね(...  
坂田  東京メトロ副都心線雑司が谷駅からすぐ近くの鬼子母神境内に代々続く駄菓子屋さんを撮影しました。  天明元年から続くお店で、建物や駄菓子を見ていると懐かしさを覚えます。  雑司が谷駅付近は池袋からすぐそばですが副都心線の中で最もレトロな雰囲気があります。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 レトロなお店を見つけられましたね!田舎にはまだこんなお店も...  
坂田 gokuu 様 こんばんは コメントいただきありがうございます。  池袋の駅にほど近い場所に歴史のある老舗があるのは貴重な風景だと思います。   坂田  豊島区南池袋の雑司が谷の鬼子母神境内にある駄菓子屋を撮影したものです。  この駄菓子屋は江戸時代からお店で経営者の女性は13代目だそうです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 駄菓子屋に老舗があるとは全国でも珍しいと思います。懐かしい 景色です。しかし、売り上...  
rrb 「よし、捕った!」の瞬間を撮った。 いえいえ、撮れた…です(^^; 連張り&在庫ですみませんm(..)m   フラン こちらも餌を捕まえた瞬間、凄いですね!^^ 本当に、何か・・・お帰りなさい<m(__)m>といった感じです^^ さっき板を見たときは、あれ?一年前のを見てるのかな?と思ったほどです。 お忙しいとは思いますが、...   rrb フランさん、温かいお言葉ありがとうございます。 ...   ママくん すごぉーーーーーい!  
rrb ピントがイケてれば…。 まだまだ未熟なところです(>.<)   スカイハイ 結構長いコメントを書いたんですが、通ってなかったみたい・・・こんなこともあるのですね。   Kaz パクっといったその瞬間ですか。(@@) ピントが合ってるに越したことはないけど 「撮ったどー!」 ってことが一番じゃないでしょうか。  
爺児 次大夫堀公園の小川にて 小田急線・成城学園駅西側、野川下流に有ります   ちょび なんとも深みのある色合いでしょうか。水面の写り込みも良い 感じでないでしょうか? しかしこんなブッシュの中、この人は蛇とか虫とか恐くないん ですかね〜。   爺児 この子、小川に落っこちそうになりながら、夢中でザリガニ追っかけてました、一緒にやりたかったですね。 虫は絶対にいると思います、蜥蜴と鴨はいましたが・・・蛇も?  
ユウキ ごんばんは、いい風景でしたので、 撮影しました。 MEでも撮影しました。   AABB 私も、昨年の暮れに同じ所から撮りました。Superではなくて K100Dと標準ズームでしたが。 こちらは、夏としてはスッキリ撮れている方だと思います。 時間帯として、ガラスへの反射などが写らなかった。とは 言うものの、反射を防...   ユウキ なるべくレンズをガラスにつけて撮りました。 なんカットか撮ったうちの一番いい写真です。  
ブンブン ウォルターさんの素敵な紫陽花は実直なウォルターさんらしいストレートな表現でしたが、性格の曲がっている自分はこんな風に撮りました。   ウォルター >性格の曲がっている自分はこんな風に撮りました。 イコール 写真の場合は、色々な撮り方を試しているんだなと解釈しました^^ ブンブンさんの写真の幅の広さにはいつも驚かされるばかりであります。   aki 今夜のCanon板すごいですね。 皆さんの感性がこうして語られるのはすごいと思います。   フラン 紫陽花の横からですね^^ ブンブンさんのほうでは今が満開ですか?  
お米粒 鶴岡八幡宮にいってきました。 サーキュラーを付けての撮影です。   PL効果でしょうか、シャドー部が黒潰れせずに 良く撮れています!   AABB 今頃の鎌倉は、鬱蒼とした緑が日差しでチラチラしてしまう ことが多いのですが、うまくスッキリと撮れましたね。 PLで色濃くコントラスト強くという調子になっていないので、 使い方に熟達しているのだろうと推察しました。  
ひーやん キタでもなくミナミでもない 少し違うこの雰囲気 動物園前よりは少し小さいような・・・ いいですね〜(^^♪飲んだくれたい雰囲気です   支配人 十三はチャバレーくらいかな。 いや、ねぎ焼きの山本にはたまに行く程度です。 しょんべん横丁とかでは飲んだことはないですね。 通天閣下のほうが多いかな。 でも飲むのはやっぱりキタかな。 とんと行ってないけど。   ひーやん 今年になって仕事の関係で このエリアは行か(け)なくなりました 通天閣...  
もんちゃん ずっとFujiのカメラが好きでF10/S6000で写真を撮っていたのですが、 そのスタイルと、目で見たまんまの画に一目ぼれをして、オリンパスのE-420を手に入れました...  
old seaman 私にしては珍しくズームレンズでのマクロ的撮影です。 正逆光でCーPL使用、手持ち撮影で、背景は池の水面です。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm 1:3.5 (IF) MACRO A18   masa 沢山の小さな丸ボケがハナショウブを引き立てています。 空梅雨気味ですが、初夏の陽射しを浴びた姿も良いものですね。   Booth-K 梅雨の季節、水面の輝きは憧れます。爽やかな空気感が伝わります。  
youzaki 庭に数種百合を植えてますが、この色が目立ちました。  
old seaman 夕方客も殆んど居なくなった佐原水生植物園でのひとコマです。 先頭さん志望の女性がベテランに手ほどきを受けているところだと思います。 竿さばきがとってもぎこちなくて、ベテランがしょっちゅう指示を飛ばして いました。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩は 別嬪さんの船頭さんは宜しいですね。 こちらでは...  
Hiroshi Nozawa 水田の施肥も全部すみましたので蒲生川の中洲の上側辺りを撮影してみました。 川上、川下で数箇所も農業用水を取り入れる物ですっ...  
男
ブンブン いつもの海岸です。 周りには沢山の日の入りを見物に来ている方々がいるのですが、ギリギリでこの方がひとりに収まるフレーミングでシャッターを切りました。   フラン やっぱりブンブンさんですね^^ 男の人にポーズを頼んだのでしょうか?決まってますね^^ ところで、ここは湾になっているのでしょうか?向こう側が山になってるような気がするのですが。   ブンブン フランさん、早速に...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。本日の夕日は、yosi733 さん もおっしゃっているように、黄金色のグラデーション が一段と輝いて、美しいいですね。雲があるのがちょ っぴり惜しいですが…。梅雨の真っ只中とは思えませ んね。   gokuu 夕日が有るよりは・・雲が。   yosi733 gokuu様  こんばんは。今日の夕日は黄金色が鮮やかですね、備後富士も気のせいか普段より高く見えます。  
はっち 赤がきれいに撮れました。   AABB 赤がきれいなので、青も紫もきれいですよ。雲のたなびき (重なり)具合が良いですね。手前の白いポツンは何でしょう。 その後、撮影日時の設定は正しくなりましたか。   はっち AABBさんありがとうございます。 日時の設定しました。 手前の白は、街灯です。   AABB そうですかすごいです。   ペッタンコ1号 グラデーションがきれいですね。縞々になっているのもおもしろいです。   PINK★ROCKER 綺麗なグラデーですね〜 僕も、カメラ持ってたら、絶対撮りたい絵ですね〜♪  
つくる イスタンブルのモスクです。 モスクは塔の数が多いほど格式が高いそうです。   papuru 始めまして、つくる様papuruです。宜しく願います。 くっきりとした色合いが綺麗ですね、バックスタイルの、お方も自然で、素敵なとこですね♪   つくる >papuruさん こちらこそ宜しくお願いします^^ ...  
TOHOTEY デジ一眼、どの板からアップするのかなぁ〜・・・。 楽しみです。   papuru せっかくの、お祭りの中で、いろんな写真を撮りたかったです。 今一の天気で寒かったです。 一眼もトンデジも撮ります。今日はトンです。   papuru TOHOTEYさん〜 フォト板か二コン板ですね〜一眼デジは初めてですからぁ〜; どうかなぁ? 長い眼で楽しみにしてくださいね、皆さんの写真を参考にしながら撮ります。   つよん 雰囲気ある写真ですね  
papuru お祭りの夜店は同じですね最終日でしたので、凄い人・人でした。   TOHOTEY わっ!!すごい撮影したてのホッカホッカの北海道・・・。   papuru 今日はって17日なりましたから昨日ですね〜; 昨日で、お祭り終わりでもーの凄い人でしたょ〜 あまり写真は撮れなかったです。 撮影したてのお祭りでしたぁ!   つよん これも夜のお祭りの雰囲気が出ていますね   came メインのお祭りを盛り上げるのはこういう屋台ですねw