初鉄撮 D51
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D2X
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio 4.0 4.0.21.1
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 160
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1112x740 (682KB)
撮影日時 2009-09-22 11:56:22 +0900

1   Nikon爺   2009/9/23 23:09

AF−Cにて。
逆光が辛かったー・・・
しかし、目の前(数メートル)を通過していったD51は
ファインダー越に見ても迫力あり過ぎ・・・

2   写好   2009/9/24 03:19

サムネイルでは分かりづらいですが、等倍にして見ると凄い迫力ですね。かっこいいですよ!

3   makoto   2009/9/24 07:01

迫力ですね。
ちょっと入ったススキが秋を感じさせる一枚です。
しばらく鉄道撮りしてないなぁー

4   J-CAT   2009/9/24 08:10

迫力があり情緒があるSLはいいものですね。
これは大井川鉄道なのでしょうか?。

5   しゅうやん   2009/9/24 18:02

SLと青い客車 ノスタルジイーを感じますね。
手前のススキが効いていますね。
私も写したくなりました。

6   pami   2009/9/24 20:22

煙を後ろになびかせ、こちらに向かって迫り来る様に、
力強さを感じます。

7   桜錦   2009/9/24 20:27

SLが数メートルのところを通過すると怖いぐらいものを感じますね。
自分も大井川鉄道で小型のC11が駅を通過するときに撮影しましたが、その音と動きに恐怖感すら覚えました。

ところでNikon爺さん、これは復活したD51の試運転ですか。
架線のポールからすると上越線でしょうか。

8   まー君   2009/9/24 21:17

横を過ぎ去る時のSL独特の音と蒸気が迫力を感じます。
ジャストタイミングで、遠くを走るSLより
このように近いと本当に迫力がありますね。

9   NR   2009/9/24 21:31

ススキを配してカーブに差し掛かる
SL、躍動的に撮れておりますね。

10   Nikon爺   2009/9/25 17:01

写好さん
 子供の頃は蒸気機関車がまだガンガン走ってました。家が駅の近くだったのでいつも見てました。数十年経って改めて見たら
 煙だけでビックリしました^^

makotoさん
 他にポイントは幾つもあるのでしょうが、今回はここで・・・
 カーブと‘ススキ‘いれてみましたー^^

J-CATさん
 一緒にスタンバってた小学生、山間に煙が見えたと同時に「おとーさーん、電源がはいらなーい!」それまでは使えてた見たかったですが・・
 >大井川鉄道   >7 桜錦さんのコメントの上越線で正解でした。

しゅうやんさん
 チョッとトリミングしたかったんですが、ススキが消えちゃって;_;  巨大な柱が邪魔でしたー~-^;


pamiさん
 ファインダー覗きながら、ナマのD51とファインダー内のD51が迫ってくる様子は、興奮最高でした^^

桜錦さん
 カーブと目の前、この二つのテーマを兼ね備えたポイントを3時間かけて探しました。
 カーブ上のD51を真正面から撮れて幸いです。迫力、充分すぎで す。
 >ところでNikon爺さん、これは復活したD51の試運転です  か。
 架線のポールからすると上越線でしょうか。
 去年は釜の故障で走行不可だったみたいです。修理しての期間 運行ですね。上越線で正解です。とても詳しいですね^^

まー君さん 
 遠く彼方の山間から煙がモコモコ、そこから数ポイントで連写しました。縦方向は転写効きましたが、真横からは不可でした;_;

NRさん
 ありがとうございます。まさにそのポイントを探しました^^
 このあとすぐ終点のみなかみ駅に行った事は言うまでもありません^^

みなさんありがとうございました。

11   なべさん   2009/9/27 07:30

いい煙出てますね〜〜!ものすごい迫力が伝わりました。

戻る