疾走 黒鉄
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D2X |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 6.0 Windows |
| 焦点距離 | 95mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1300x873 (1.08MB) |
| 撮影日時 | 2010年07月04日(日) 15時28分 |
季節限定で走ってます。 上越線SL水上号で、高崎〜みなかみ間を 約2時間かけて雄姿を披露してます。
モノクロで蒸気機関車の魅力を出していますね。S字カーブをゆくD51はかっこいいです。もっとはやくてっちゃんになっていればよかったと悔やんでいます。
モノクロがいいですね。題名通り 黒鉄ですね。この1枚のためにご苦労があったのでしょうね。
D51 いいですね〜。 高校時代、写真部の部活で中央西線・岐阜県落合川鉄橋にD51撮りに通ったの思い出しました。
シュシュッポッポッ・・・昭和の響きが 写真もデジと言うよりネガっぽく感じますよ 偶然でしたが、前に渋川駅の北側踏み切りで見ました 凄い迫力でした でも自分は蒸気機関車に1度も乗った事がないんですよね
ぬ〜ぅ! すげ〜。 尾瀬ヶ原まで遠征をたくらんでいましたが、こういったのを見ますと 迷っちゃいます。モノクロがよく似合う風景ですね。 行って見たい!ちょっとググって調べてみます。
Nikon爺さん こんばんは。 迫力です〜!! モノクロ仕上げが一層の迫力を引き出してくれているように思います。
まー君さん 適当に入り込んだ狭い道にここがありました。 AM撮影で帰ろうとしたんですが、どーもイマイチ気になって Uターン、、、 長い一日でした。。 しゅうやんさん パッ!とひらめいたんです☆ 以前、同行していただいた方のSLの写真がモノクロで迫力満点でした。 よし、と思って^^ あごひげさん 昨年も撮ったんですが、新たなポイント探すのに一苦労でした。 高崎〜みなかみ間は沢山ポイントがあるようです。 その苦労?も楽しいもんです。 かずひろさん ワタクシ、マッタク電車、SL系は分かりません。 でも、数時間待ってる間はお初の人との会話等楽しいですね^^ チャンさん スミマセン、チャンさんの作品とワタクシの投稿にコメント入れる順番間違えちゃいました;_; 滅多に見ることが出来ないので、わざわざ行っちゃいましたー SL,,良く分かりませんが撮っててワクワクします。 ワタクシも乗ったことアリマセン^^ 目の前を通過する迫力は凄い! シャドーさん ワタクシも「尾瀬ヶ原」たくらんでましたが、なんかね、凄く歩くらしいので、 あきらめましたー でも、いいとこみたいです^^ 近くには日帰り温泉等沢山ありますから、ユックリできますよ^^ ウォルターさん ウォルターさんのヒコーキ迫力には付いてイケマセン。 迫力のあるものを、より一層迫力を出す、、、、 っていうのを模索中です。 みなさん、有り難うございました。
とてもいいアングルでD51の迫力を感じさせますね。 高架線をうまく処理されて、スッキリした感じもモノクロもいい味わいです。
makotoさん 昨年は別ポイントでススキを入れて撮ったんですが、、、、 今年はアジサイをと思いながらポイント探し。 アリマセンでした;_; 高架線は、もう最初からトリミング構成でいくようなポイントでしたから、 バッサリ、、、と、^^ こう言うと、フィルムの人にバカにされちゃうんですよねー って、横にはリバーサルと2機体制でしたが、、、 有り難うございました。
同じD2Xで撮影された写真
D2Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
やや斜めがいいアングルですね。 走りすぎる音が聞こえてきます。 懐かしの昭和です。