富士のチョンマゲ
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D2X |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 6.0 Windows |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 67sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1250x825 (561KB) |
| 撮影日時 | 2010年12月11日(土) 18時00分 |
ポッカリ被っていた雲が取れ始めたたら、、、、、 ウッドペッカーか、、、、いや、チョンマゲだ・・・
富士の高嶺に降る雪に ベレーの綿帽子をよこに着て お洒落な富士山イイ感じですよ
粘りましたねー 独特の味わいはスローシャッターならではです。 逆さ富士もバッチリですね!
Nikon爺さん こんばんは 見事に富士山が応えてくれたのですね 水面を鏡のように撮る落ち着いた表現に 魅せられます。
富士はいろんな表情を見せてくれますね。 添景のボートが面白い演出効果をしてますね。流石です♪
粘り勝ちというか、執念でしょうか。 通い詰めた結果としてのご褒美があってもいいと思います。 素晴らしいです。
今日休憩時間にこっそり拝見しました。 この後両手で頭を抱えみ「あ〜・!」の連続でした。 話していた通り、同じところにいてもやっぱり違いましたね。^^; センスもっと磨かねば。 逆さ富士とボートが良いじゃないですか。v
Nikon爺 さん こんにちは。 寒い中お疲れ様でした、でも大変楽しくすごせました。 富士のてっぺんの雲で気流が早いのが判ります、それと あいまって湖面のボート、まさに「静と動」のコラボ 大変感動しました。
こんばんわ キレの有る写真もいいですけど やわらかな感じの写り、好きです 表現の仕方って、いろいろあるんですねφ(.. )メモメモ
SKY CRUISERさん ここは流石に熊さんはいませんから安心なんですが・・・ イマイチ迫力が・・・・ また頑張ります。 Apianoさん これ撮る前はモコモコの雲が覆い被さってました。 いろんな帽子を被ってくれる富士山はオシャレそのものですね^^ makotoさん お疲れ様でした。 チョィと焼けなかったのが残念でしたが、あの変な雲は取れました。 気象には勝てませんでしたね^^; NRさん 明るい時は波が立ってまして、ドーにもコーにもなりませんでした。 ドラマは、日が落ちてからおきますね〜 写好さん 合わせる物が無くて・・・・ 他のボートは岸に上がってるんですが、この一隻だけ、、、 ☆♪撮影用の小道具???^^; まー君さん せっかく来た精進湖、、、、 なにか残そうと思いまして、長秒でカ、、、シャ、、、−っと。 ここ、真冬は凍結します。 シャドーさん こっそり、、、、有難うございました^^ 時間帯が暗くなってからでしたから、こんな感じに撮れました。 逆さ富士は、ナンカネ〜、、おまけみたいでした^^ 俗老人さん お疲れ様でした。 これからはもっともっと寒くなりますよ〜 でも、鼓動は高鳴ります。 また、よろしかったら真冬の富士山も昼夜問わず綺麗ですので撮ってみて下さい。 チャンさん 好感度でいけば手前のボートもビシッと止まるんですが・・・ ISO200ですと、波でボートもソフトになりますね。 低感度、、好きです^^ みなさん、有り難うございました。
こんばんは。 ボートの手前の方、少しのボケが作品の臨場感を出していると思いました。 見入ってるとそこにいるような感じがします。 落ち着いた色合いも素敵です。
遅くなりましたが、やられたーって感じです。 このボートの構図(位置関係)と逆さ富士。見事ですねぇ 少しの時間の経過と撮影方法で、こうも世界が変わるものなんですねぇ。 とても勉強になりました。
zzrさん 67sの中で、ユサユサと優しく動いてくれたのが良かったです。 現像時にホワイトバランスイジルのが妙に難しいです。。 なべさん 日が沈んだあと、ドラマを待ってましたが、ドラマ、起きませんでした。 富士山って天気次第で24時間楽しめます。。 また、今度はユックリと焼酎でも飲みながら撮りましょうね^^ みなさん、有り難うございました。
同じD2Xで撮影された写真
D2Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
長めの露出で、静かさが伝わってきます。 ちょんまげ雲(仮称)もしっかり湖面にうつっていますね。