1 坂田 2008/7/28 11:27 東京両国駅の平日昼下がりのホームで毎日見られる、千葉房総地区に新聞の夕刊を輸送するための新聞輸送専用電車を撮影しました。 新聞を載せるときに駅ごとに仕分けし電車に乗せ短時間で各停車駅で卸せるように工夫されているようです。 新聞輸送はトラック輸送が主流ですが、房総地区は道路事情からこのように旅客電車を荷物用電車に仕立て運行しているのは全国的にも珍しいのではないのではないでしょうか。
東京両国駅の平日昼下がりのホームで毎日見られる、千葉房総地区に新聞の夕刊を輸送するための新聞輸送専用電車を撮影しました。 新聞を載せるときに駅ごとに仕分けし電車に乗せ短時間で各停車駅で卸せるように工夫されているようです。 新聞輸送はトラック輸送が主流ですが、房総地区は道路事情からこのように旅客電車を荷物用電車に仕立て運行しているのは全国的にも珍しいのではないのではないでしょうか。
2 Seichan 2008/7/28 15:38 坂田 様 こんにちは。昔は、新聞輸送は列車がほとんどでしたが、今はトラック輸送に切り替わり、新聞専用列車は姿を消したのではと思っていました。房総方面への輸送に、まだ残っていたとは、いささか驚きましたね。全国でも貴重な列車でしょうね。
坂田 様 こんにちは。昔は、新聞輸送は列車がほとんどでしたが、今はトラック輸送に切り替わり、新聞専用列車は姿を消したのではと思っていました。房総方面への輸送に、まだ残っていたとは、いささか驚きましたね。全国でも貴重な列車でしょうね。
3 坂田 2008/7/28 16:45 Seichan様 こんにちは。コメントいただきありがとうございました松 以前は、新聞輸送は荷物車に積んで運送されていましたが今はトラック輸送に切り替わり全国でもこの列車でだけではないかと思いますが、一般にはその存在は知られていないようです。
Seichan様 こんにちは。コメントいただきありがとうございました松 以前は、新聞輸送は荷物車に積んで運送されていましたが今はトラック輸送に切り替わり全国でもこの列車でだけではないかと思いますが、一般にはその存在は知られていないようです。
4 gokuu 2008/7/28 18:38 坂田様 こんにちは〜〜 早朝のプラットホームでは昔、良く見かけた景色です。新聞印刷工場は殆ど工業団地など鉄道とは縁のない場所にあり、今は全てトラック輸送と思っていました。まだ列車が利用されていたとは驚きです。道路事情鉄道事情も色々ですね。
坂田様 こんにちは〜〜 早朝のプラットホームでは昔、良く見かけた景色です。新聞印刷工場は殆ど工業団地など鉄道とは縁のない場所にあり、今は全てトラック輸送と思っていました。まだ列車が利用されていたとは驚きです。道路事情鉄道事情も色々ですね。
5 坂田 2008/7/28 19:36 gokuu様 こんばんは コメントいただきありがとうございます。このような風景はプラットホームで見かけたのを思い出しました。 新聞輸送は時間勝負でトラック輸送主流ですが、房総半島特に外房は道路事情が良くなく列車が利用が現在も続いているようです。
gokuu様 こんばんは コメントいただきありがとうございます。このような風景はプラットホームで見かけたのを思い出しました。 新聞輸送は時間勝負でトラック輸送主流ですが、房総半島特に外房は道路事情が良くなく列車が利用が現在も続いているようです。
戻る