青
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DS |
| ソフトウェア | *ist DS Ver 1.00 |
| レンズ | FA 35mm F2 |
| 焦点距離 | 35mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/4000sec. |
| 絞り値 | F2.0 |
| 露出補正値 | -0.6 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 曇天 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 997x1500 (159KB) |
| 撮影日時 | 2005年11月19日(土) 13時11分 |
青い空と言えばコダックブルーのオリンパスですが istでも十分いい色でますよね。 しかしistDSの液晶って鮮やかすぎて、つい露出をマイナス にしてしまいます。液晶の輝度落としたほうがいいんでしょうかね?
あきら@大阪さん はじめまして. 私は Ds も D も,明るさは標準にしています.どちらもとび気味に表示されるのですが,暗くすると晴天野外での視認性が... で,『カメラ液晶でみると少しとび気味だけどこれでちょうど良いんだ』という“補正回路”がアタマの中にできてしまったのです. これが逆=『カメラ液晶でみると大丈夫だけどPCに取り込んでみると飛び気味』だったら大変ですよね.(^^; そういう意味で,カメラ液晶は明るめの方が無難なのかと.アンダーは簡単に救えるけどオーバーは救えませんから. 以上,あくまでも『私の場合』です.m(__)m
あきら@大阪さん、はじめまして。オリンパスは青空キレイですよね。ペンタもいい感じですが。 液晶の明るさは難しいところですね。カメラによってクセがあるし、悩んだらヒストグラムを見るしかないのかな・・ MAK_ist さんのように脳内補正が一番いいですね。
コメントありがとうございます。 やっぱ脳内補正でなんとかします(笑) 実はこの度友達4人でそれぞれ別の一眼カメラを買いまして istDS,E-500,KissDN,αSDで色々撮ってみたわけです。 E-500は、やはり色がこってりしてます。 KissDNは連写がすごいですね。でも特徴がないんで好きじゃないです。 αSDはコニミノらしく地味ですが写りはすごくいいですね。 全員デジタルから始めた初心者なんで、ノーファインダーで超ローアングル から撮ってみたり、お互いの顔を隠し撮りしたりしてコンデジ感覚 で楽しんでます。 気軽に撮れるistDSは最高ですねー。
あきら@大阪さん >友達4人でそれぞれ別の一眼カメラを買いまして それは...良いご友人をお持ちで,うらやましいです.私はネット以外の周りには,デジ一眼の話通じる人間いないです.orz 上のラインナップに D50 が入ったら完璧でしたね.(^^;
あきら@大阪 さん、はじめまして。。よろしくお願いします。。なんとなく大阪弁の軽快な響きが聞こえてきそうな(笑)シンプルな構成と青空が素敵ですね♪ 写友さんがいるのは、楽しいですよね♪私も一緒に撮影に行ったりして良い時を過ごしています・・一番熱心な子が、上手だしなんにでも詳しくなっちゃったので、いろいろ教えてもらってます(^^;)
僕もα7Dの友達がいて、都合が合う時は出かけるようにしています。 レベルも同じくらいなので、どういうアングルが良いか?など話しながら、考えながら撮ってるととても楽しいです。
>MAK_istさん そうなんですよ。今後輩にD50買わそうとしてるんですが、ニコンは 初心者はなかなか買ってくれないですね(笑) >haruさん 人の写真見るのって楽しいですよね。でも一眼持った男が四人うろうろ してるのって世間的にどうなんでしょうね(笑) >小山卓治ファンさん α7Dいいですねぇ。真剣に撮ってると結構体力使いますよね写真って。
同じ*ist DSで撮影された写真
*ist DSで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
あきら@大阪さん、はじめまして。 僕もDSです♪そっか、鮮やか過ぎて、そういうことがあるのですね。 僕は使い初めから液晶の輝度、2つ落としていますよ。