1 坂田 2008/8/9 07:57 岡山駅新幹線ホームで8両編成の500系旧のぞみ号試運転列車を撮影しました。 この試運転試運転列車は東京博多間で運用されていた16両編成のぞみ号を半分の8両にし、現在新大阪博多間で運転されている老朽化した初期タイプの0系新幹線車両と11月末で置き換えるため準備を進めているものです。 今回ブルーと白に塗装を戻した0系新幹線車量は撮影できませんでしたが11月までの運用期間に1度撮影に訪れたいと思います。 この独特な形状の500系は東海道新幹線では2往復と見る機会は少なくなりました。
岡山駅新幹線ホームで8両編成の500系旧のぞみ号試運転列車を撮影しました。 この試運転試運転列車は東京博多間で運用されていた16両編成のぞみ号を半分の8両にし、現在新大阪博多間で運転されている老朽化した初期タイプの0系新幹線車両と11月末で置き換えるため準備を進めているものです。 今回ブルーと白に塗装を戻した0系新幹線車量は撮影できませんでしたが11月までの運用期間に1度撮影に訪れたいと思います。 この独特な形状の500系は東海道新幹線では2往復と見る機会は少なくなりました。
2 gokuu 2008/8/9 10:21 坂田様 おはようございます。500系は元々トンネルの多い山陽新幹線用に空気抵抗が少なくなるよう先端の尖ったスタイルにしたそうですね。今後は新大阪博多間の「こだま」として運用されるとの記載がありました。東海道新幹線では見られなくなりますね。事情をよくご存知の上撮影されたと思いますが、本当にご熱心ですね(^-^)
坂田様 おはようございます。500系は元々トンネルの多い山陽新幹線用に空気抵抗が少なくなるよう先端の尖ったスタイルにしたそうですね。今後は新大阪博多間の「こだま」として運用されるとの記載がありました。東海道新幹線では見られなくなりますね。事情をよくご存知の上撮影されたと思いますが、本当にご熱心ですね(^-^)
3 Seichan 2008/8/9 12:28 坂田 様 こんにちは。新幹線の 500系旧のぞみ号も〝第2の人生〟に旅立つのですね。先端が尖ったスマートなフロントデザインが格好良く、私はアヒルの口ばし型よりこちらが好きですね(笑)。
坂田 様 こんにちは。新幹線の 500系旧のぞみ号も〝第2の人生〟に旅立つのですね。先端が尖ったスマートなフロントデザインが格好良く、私はアヒルの口ばし型よりこちらが好きですね(笑)。
4 坂田 2008/8/9 18:23 gokuu 様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 私もSeichan様と同じように先端が尖ったデザイン気にっていますが、客席の居住性は窮屈さが感じられます。
gokuu 様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 私もSeichan様と同じように先端が尖ったデザイン気にっていますが、客席の居住性は窮屈さが感じられます。
戻る