田植えの準備
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist DL2 |
| ソフトウェア | *ist DL2 Ver 1.00 |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/90sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 640x426 (179KB) |
| 撮影日時 | 2006年05月27日(土) 16時11分 |
マンションからみおろした風景です.田んぼが消えて住宅が増殖している中,残った田んぼには水が張られ,田植えの準備です.先週PENTAX*istDL2を手に入れ,撮り始めたところです.付属の18-55zoomでいろいろ試してみようと思います.まずは広角側.収差が目立たないようにするのがコツでしょうか.
立ち並ぶ住宅地の中に、水田と畑。そして、2階建て駐車場。 過疎地北海道の住人からすると、ものすごく変な感じがする風景です。 見れば見るほど、不思議です。 夏になれば、水田も青々としてまた違った風景になるのでしょうね。ぜひ季節ごとの顔を見せてくださいませ。
ZEBRAさんこんにちは いやほんと見慣れない景色です。 立体駐車場が田圃の上を移動していくのかと最初思いました。
ZEBRA さん はじめまして.よろしく. これは,面白い風景ですね...私のホームグラウンド北海道では絶対に見られないものですね.絵も,いかにも DL + DA18-55 らしく,すっきりとした描写と色だなと思います. レンズ名が出ないのはなんでかな...? 写真サイズですが,この板ならもう少し大きくてもかまわないような気もします.
それにしてもこの板での DL/DL2 のアップがやっと数出てきましたね...しばらく1枚も上がってこなかったので,一人でやきもきしてました.f(^^; 7月の K100D のアップも楽しみです.
皆さんこんばんわ。 都会の真中にぽつんと田んぼって感じが何か寂しさを感じさせますね。 MAK_istさん、この板、一番盛り上がっているんじゃないですか? キヤノンよりも良い感じかも・・・(笑)
ホントだ、不思議な風景ですね。 私は一瞬、田んぼの左側の建て売り住宅がハウステンボスのように見えました。色といい、デザインといい……。
マフィンマンさん >ハウステンボスのように見えました あ,私も最初そう思いました.どこかのテーマパークの中なのかな?なんて.駐車ゲージの中が全部ワゴン車なのも面白い.新興ベッドタウンの風景なんですね.
eos44 さん >この板、一番盛り上がっているんじゃないですか? PhotoXP 全体のカメラ別ランキングで見ると,*istD/DS が堂々の2位・4位ですからね...市場シェアをぜんぜん超越した数字.:-p まあ,私みたいなものの写真で枚数増えるのはどうかと思うんですが...f(^^; いろいろなタイプの写真撮る方がそれぞれにいて,良い板だと思っています.
同じ*ist DL2で撮影された写真
*ist DL2で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ZEBRA さん、はじめまして。よろしくお願いいたします。。私も去年の今頃参加させて頂きました。。 マンションから見下ろした風景、、自分の町とも似通っているような気がします。。いろんな顔を持っている街並みのようですね!