1 Seichan 2008/9/1 22:42 坂田 様 こんばんは。宮ケ瀬ダムのケーブルカー、全く知りませんが観光用ですか、それとも工事用ですか。最大斜度35度とはすごい急勾配ですね。高尾山のケーブルカーが斜度日本一と思っていましたが、軽く追い抜かれましたね(苦笑)。
坂田 様 こんばんは。宮ケ瀬ダムのケーブルカー、全く知りませんが観光用ですか、それとも工事用ですか。最大斜度35度とはすごい急勾配ですね。高尾山のケーブルカーが斜度日本一と思っていましたが、軽く追い抜かれましたね(苦笑)。
2 gokuu 2008/9/1 21:48 坂田様 こんばんは〜〜凄い急傾斜のケーブルカーですね。ゴムタイヤが付いて音は静かとと思いますが、まるでエレベーターに近い構造ですね。このケーブルカーはダムの堤防の上を観光する為のものでしょうか?
坂田様 こんばんは〜〜凄い急傾斜のケーブルカーですね。ゴムタイヤが付いて音は静かとと思いますが、まるでエレベーターに近い構造ですね。このケーブルカーはダムの堤防の上を観光する為のものでしょうか?
3 坂田 2008/9/1 19:35 神奈川県の宮ケ瀬ダム下の停車場から上停車場の200mを結ぶケーブルカー(インクライン)の急傾斜軌道を車内から撮影したものです。 こののケーブルカーはゴムタイヤ走行のためレールや車両形状が一般的なケーブルカーと異なります。 この軌道の最急路線角度は35度で高尾山のケーブル鉄の31度より急傾斜となっています。
神奈川県の宮ケ瀬ダム下の停車場から上停車場の200mを結ぶケーブルカー(インクライン)の急傾斜軌道を車内から撮影したものです。 こののケーブルカーはゴムタイヤ走行のためレールや車両形状が一般的なケーブルカーと異なります。 この軌道の最急路線角度は35度で高尾山のケーブル鉄の31度より急傾斜となっています。
4 坂田 2008/9/2 16:27 gokuu様 Seichan様 こんにちはコメントいただきましてありがとうございました。宮ケ瀬ダムのインクラインは当初は建設工事用に利用されていたものを観光用に転用したものでダムの堤防の上を観光する観光客に利用されていますが、すぐ近くに景色の見えない無料のエレベータも併設されています。 高尾山のケーブルカーとしては斜度日本一と思います。 インクラインとケーブルカーの違いは調べてみたいと思います。
gokuu様 Seichan様 こんにちはコメントいただきましてありがとうございました。宮ケ瀬ダムのインクラインは当初は建設工事用に利用されていたものを観光用に転用したものでダムの堤防の上を観光する観光客に利用されていますが、すぐ近くに景色の見えない無料のエレベータも併設されています。 高尾山のケーブルカーとしては斜度日本一と思います。 インクラインとケーブルカーの違いは調べてみたいと思います。
戻る