宮ケ瀬ダムインクライン
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z1000
ソフトウェア 1.03
レンズ
焦点距離 7.9mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 1231x1641 (485KB)
撮影日時 2008-03-25 12:18:26 +0900

1   Seichan   2008/9/1 22:42

坂田 様 こんばんは。
宮ケ瀬ダムのケーブルカー、全く知りませんが観光用で
すか、それとも工事用ですか。最大斜度35度とはすごい
急勾配ですね。高尾山のケーブルカーが斜度日本一と思
っていましたが、軽く追い抜かれましたね(苦笑)。

2   gokuu   2008/9/1 21:48

坂田様 こんばんは〜〜
凄い急傾斜のケーブルカーですね。ゴムタイヤが付いて音は静か
とと思いますが、まるでエレベーターに近い構造ですね。この
ケーブルカーはダムの堤防の上を観光する為のものでしょうか?

3   坂田   2008/9/1 19:35

 神奈川県の宮ケ瀬ダム下の停車場から上停車場の200mを結ぶケーブルカー(インクライン)の急傾斜軌道を車内から撮影したものです。
 こののケーブルカーはゴムタイヤ走行のためレールや車両形状が一般的なケーブルカーと異なります。
 この軌道の最急路線角度は35度で高尾山のケーブル鉄の31度より急傾斜となっています。

4   坂田   2008/9/2 16:27

gokuu様 Seichan様 こんにちは
コメントいただきましてありがとうございました。
宮ケ瀬ダムのインクラインは当初は建設工事用に利用されていたものを観光用に転用したものでダムの堤防の上を観光する観光客に利用されていますが、すぐ近くに景色の見えない無料のエレベータも併設されています。
 高尾山のケーブルカーとしては斜度日本一と思います。
 インクラインとケーブルカーの違いは調べてみたいと思います。

戻る