1 坂田 2008/9/2 15:13 札幌から上野駅に到着した寝台特急カシオペアが車庫に尾久へ戻るため電気機関車が後ろから後押しで走行するため、先頭のラウンジカーに安全確認のための係員を乗せてゆっくり推進運転している風景を鶯谷駅で撮影しました。 この客車を先頭に最後部に機関車を連結し運転する特殊な運転方式である推進運転は東北本線上野駅と尾久駅間の午前の下り線の寝台特急カシオペアと寝台特急北斗星にだけ見られる貴重な風景です。
札幌から上野駅に到着した寝台特急カシオペアが車庫に尾久へ戻るため電気機関車が後ろから後押しで走行するため、先頭のラウンジカーに安全確認のための係員を乗せてゆっくり推進運転している風景を鶯谷駅で撮影しました。 この客車を先頭に最後部に機関車を連結し運転する特殊な運転方式である推進運転は東北本線上野駅と尾久駅間の午前の下り線の寝台特急カシオペアと寝台特急北斗星にだけ見られる貴重な風景です。
2 gokuu 2008/9/2 18:15 坂田様 こんばんは〜〜カシオペアは見た事も載ったことも有りません。写真は運転台に見えますが、最後尾の特別展望室なのですね。後押しでガチャンとやったら凄く高く付き大変!(笑)珍しい風景を有難うございます。
坂田様 こんばんは〜〜カシオペアは見た事も載ったことも有りません。写真は運転台に見えますが、最後尾の特別展望室なのですね。後押しでガチャンとやったら凄く高く付き大変!(笑)珍しい風景を有難うございます。
3 Seichan 2008/9/2 22:08 坂田 様 こんばんは。これも珍しいですね。展望車を先頭に、機関車が後ろについて、後押しする列車があるとは知りませんでした。昔の蒸気機関車時代は、機関車を前後に連結するとか、二重連、三重連もありましたが…。
坂田 様 こんばんは。これも珍しいですね。展望車を先頭に、機関車が後ろについて、後押しする列車があるとは知りませんでした。昔の蒸気機関車時代は、機関車を前後に連結するとか、二重連、三重連もありましたが…。
4 坂田 2008/9/4 09:50 gokuu様 Seichan様 こんにちはコメントいただきありがとうございました。 やがてブルートレインの北斗星が廃止されるとこの場所で展望車を先頭に機関車が後ろから後押しする推進運転の列車はこのカシオペアだけになるかもしれません。
gokuu様 Seichan様 こんにちはコメントいただきありがとうございました。 やがてブルートレインの北斗星が廃止されるとこの場所で展望車を先頭に機関車が後ろから後押しする推進運転の列車はこのカシオペアだけになるかもしれません。
戻る