水仙と愛犬
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K100D
ソフトウェア K100D Ver 1.01
レンズ TAMRON 28-300mm F3.5-6.3
焦点距離 128mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/350sec.
絞り値 F9.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (2,418KB)
撮影日時 2007-01-08 11:55:29 +0900

1   mr.PIBB   2007/1/31 20:14

表情・・最高です!!

2   習作   2007/1/28 21:54

キター!
ブログ見て、一番ビビッと来たのがこれでした。
やっぱりいいですよねー。

3   PENN   2007/1/28 20:57

江月の水仙ですか?すごいらしいですね。
可愛いですね〜。かわいがられている子は優しい顔をしていますね。

4   鼻水太朗   2007/1/29 19:31

いいお顔してますよ。

5   万里のパパ   2007/1/28 20:44

千葉県は保田の近く、佐久間ダムのほとりにある水仙畑です。
左が万里で右が万里の息子の疾風です。
中古で買った安物のタムロン28-300で撮っています。
ぼけ方がうるさい気がするのですがこんなものでしょうか?

6   ウォルター   2007/1/28 20:50

万里のパパさん こんばんわデス
うわ〜 かわいい!
親子? それとも兄弟犬ですか?
これは写真に納めておきたくなるお気持ちもわかります。(^_^)

7   まりっぺ   2007/1/28 21:07

うっ、かわいい♪
やっぱり女の子の万里ちゃんはやさしい顔をしてますね。
疾風クンは凛々しいぞ!
これからもどんどん見せてください。

8   いけnet   2007/1/28 21:26

おお〜っ!
おすましフェイスの2匹のワンちゃん♪
水仙とともにいい絵になってますねー。

9   万里のパパ   2007/1/28 22:31

みなさん早速のレスありがとうございますm(_ _)m

ウォルターさん>
親子なんですよ^^
親ばか(飼い主ばか)ですから、おっしゃるとおりいっぱい写真を撮っちゃうのです^^;

PENNさん>
こちらは「をくづれ水仙郷」と言いまして、江月の水仙ロードから少しだけ離れたところになります。ここの方が花が一箇所に固まっているので撮影には向いているかもしれません。もっとも、より良い場所があるかもしれませんけど・・・。

まりっぺさん>
ありがとうございます_(^^;)ゞ
お言葉に甘えていっぱい出しちゃうかもしれませんがご容赦を・・・。
疾風のほうは臆病者ですが、写真を撮るときはカメラ目線をしてくれて撮り易いです。

いけnetさん>
お褒めのお言葉ありがとうございます!
おすまし顔ながら、万里が微妙に首をかしげているのがお気に入りなんです(*^-^*)

習作さん>
そこまでブログ見てくださっていたのですね!
嬉しいやら恥ずかしいやらです^^;
他にも良さそうなのがもしあったら教えてくださいね^^

10   PENN   2007/1/28 22:45

万里のパパさん、貴重な情報ありがとうございます。
こちらも良い撮影スポットのようですね。
毎年伊豆へ行っていたんですが、家族が飽きちゃったみたいなので他の処を探していました。
今年は無理みたいですが、ぜひ来年は行ってみたいと思います。

11   ko−ji   2007/1/28 22:50

佐久間ダムほとりですか。
私もそのあたりで、この3日後、撮っていました。
江月の水仙ロードもいいですが、私のお気に入りは、をくずれ、です。

F9.5まで絞って、この撮影距離なら、ボケがうるさくなるのも、ある程度仕方が無いでしょうか。
白い花のボケって、うるさく思える気がします。(特に、小さいボケは)
また少ししかボケてない水仙のような細い葉っぱも、綺麗に見えないように思えます。
もっともこの場合、ある程度絞らないと万里ちゃんと疾風ちゃんともにはピントは合わないでしょうけど。
疾風ちゃんの方が若いこともあり、りりしい感じがしますね。

12   Masaki   2007/1/28 22:55

カメラ目線?なところが可愛いですね(^^
カメラ慣れしてるのかな?

13   シルドラ   2007/1/29 14:02

か、かわいい…。かわい過ぎる…。

14   へい柔道   2007/2/1 03:43

しっかし、万里ちゃんのパパさん、良いお写真を見せていただきました。とても参考になりました。
と申しますのも。
実は自分がどヘタ&カメラが悪いと思っていたのですが・・・
柴犬というものは、なんともコントラストの激しい顔立ちなのですね(大笑い)。
わたし、自分の写真でこれがコントロールできないものですから、めちゃくちゃ落ち込んでたんです。
万里ちゃんも疾風くんも、少々太陽側の頬が白飛び気味ですよね。
私の場合はもっともっとヒドイです。
黒目の部分から裏白と言われるところまで入れると、これは写真的には厳しい条件が整いすぎてますよねー。
これだけ明暗の差のあるカオをした人間は、いない(爆)。

万里ちゃんのパパさんのお写真もこの点で苦労していらっしゃるような感じを受けて、勝手ながら、おおお仲間がと(__;)。
いろいろ研究したいですね(^^)/~

15   ブンブン   2007/2/1 06:06

可愛いワンちゃん達ですね♪
水仙と絡めたアイデアも素敵です^^
撮っている側からもワンちゃんの視線からも愛情が感じられます(^^)v

16   万里のパパ   2007/2/1 18:31

へい柔道さん>
まあ、白さと黒さと茶色さ(笑)がありますからね^^;
ご謙遜はほどほどに聞き流すとしましても(笑)、特に冬場のこの時期、太陽の位置が低い関係か、とにかく影が出やすいし、どうやって上手く写せるか試行錯誤中です。そのためにストロボも購入したわけです^^;
ハイスピードシンクロで撮影してみたものも後で試しにアップしておきますね。
とりあえずレフ板があればだいぶ違うっポイのですが・・・。

ブンブンさん>
ちなみにこれはアイデアではなく、観光旅行の途中のワンカットなのです^^;

17   万里のパパ   2007/1/29 19:37

PENNさん>
下田の方もいいですよね。砂浜から続く水仙畑で趣があります^^
水仙ロードの方は観光客が多いので、こちらの方がいいかもしれません。

ko-jiさん>
実はこの写真、ko-jiさんの水仙を見て思い出して載せたのです^^;
私は今年初めてをくずれの方に行ったのですが、こっちの方がいいですね!気に入りました^^
ボケのうるささの件はなるほど、そういうことでしたか。勉強になります。
何せご覧の通りPモードで撮影することが多い素人ですので^^;
もうちょっと絞って写してみたり、開いてみたりと、何種類か撮り比べておけばよかったですね。ご指導ありがとうございます^^
疾風は見た目はシャキッとしてるのですが、実態はもの凄く臆病なんですよ^^;

Masakiさん>
レスありがとうございます!
しょっちゅう撮られていますからカメラ慣れはしているのですが、万里の方はすぐ視線をはずしてしまうので撮るのが大変なんですよ><

シルドラさん>
お褒めいただきありがとうございます^^
矛盾していますが、写真を褒められるより犬を褒められた方が嬉しかったりします^^
例えば「犬は可愛いのに写真がダメだ」と言われても苦になりません。でもその節は改善方法も教えてくださいね!

18   へい柔道   2007/1/31 02:14

おおお!万里のパパさん、めっけ〜♪こちらですね。万里さんと疾風くん。
名前がまたえぇなぁ〜。
スタイルもいいですね〜。
みなさんもおっしゃってますけど、
万里さんのやさしそうなお顔、ほんと女の子はえぇなぁ。
疾風くんはやんちゃ盛りかな?
やんちゃぶりがまたえぇんですよね。
おぅおぅおそろいの首輪してもらって。しあわせそう♪

ちゃんとカメラ目線なのがスゴイですよね。
ウチは一頭なのに、なかなか目線がもらえない。
ふたりともきちっとこちらを向いているというのは、しつけのたまもの?すばらしい!

ともあれ、なにとぞこれから長く久しくよろしくお願いします(__;)。

19   シルドラ   2007/1/31 12:28

いや、失礼しました。お犬様があまりにかわいいので、写真を語るのを忘れてしまいました。と言っても、人様の作品について評するほどの眼力は持ち合わせておりませんで…(笑)。その私から見れば、水仙の愛らしさを損なうこと無くうまくぼかしつつワンちゃんを引き立たせてあり、飼い主である万里のパパさんのワンちゃんに対する愛情をも感じさせる1枚であると素直に感じました。

20   へい柔道   2007/1/31 16:43

私も写真を語ることを忘れておりました(__;)。
私は、自分のことは棚にあげてのタイプですので、言っちゃおっかな〜バキ☆\(^。^;)

このお写真の場合、あえて問題点をあげるとすれば、私は「影」ではないかなぁという気がします。
日差しが強いのでしょうがないのですけど、お顔の影がちょっときついかも知れません。
このあたりは、記憶色というか、記憶カワイサをどう表現するかの問題ですから、万里のパパさんのお気持ち次第なんですけど、どうでしょうか。

完全に私の主観ですけど、この場合は、疾風くんには脇役に徹してもらって、疾風くんの左のヒゲのあたりでばっさり右をカットする。あと、コントラストを落として、ちょっと幻想的になっちゃうかも知れませんけど、ふわ〜っと明るめにしてしまう・・・かなあ

21   万里のパパ   2007/1/31 18:26

へい柔道さん>
なかなか視線向けてくれませんよね><
確かにそれは大変です^^;首輪は本当は色違いにしたかったのですが、ワゴンセールでこの色しかなかったので2頭ともピンクなのです^^;
写真の影、おっしゃるとおりだと思います。この写真を撮った後、レフ板を買うべきではないかと、少ない小遣いを眺めつつ、財布と相談しております(笑)
後でご提案のような雰囲気の写真を作ってみたいと思います^^

シルドラさん>
お褒めの言葉ありがとうございます^^
愛情だけは誰にも負けないと勝手に思い込んでおります(自爆)
これからもご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いします!

22   万里のパパ   2007/1/31 21:07

お褒めいただきありがとうございます^^
またもっと表情のいい写真を載せたいと思います^^

23   makoto   2007/1/31 22:14

とても可愛いですね。大人しく撮らせてくれたんでしょうか?
スイセンの中にひょこっと顔を出して、万里のパパさんの可愛がりようがお写真からも伝わってきます。

24   万里のパパ   2007/1/31 22:25

makotoさんありがとうございます^^
可愛がっているのだけは自信があります(笑)
後はどうやってもっと可愛く写してやるかなんですよね^^;
色々と教えてくださいm(_ _)m

戻る