なまこ壁の門
Exif情報
| メーカー名 | CASIO COMPUTER CO.,LTD |
|---|---|
| 機種名 | EX-Z750 |
| ソフトウェア | 1.02 |
| 焦点距離 | 7.9mm |
| 露出制御モード | 高速プログラム |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3072x2048 (1.14MB) |
| 撮影日時 | 2008年09月25日(木) 09時39分 |
大きななまこ壁の門と、漆喰壁の家が国道近くにありました。この場所には昔 国道は無く古い旧家のようです。これだけの大きな門のある家は珍しいですね。 漆喰塗りのなまこ壁はまだ古い町並みに残っていますが、次第に少なくなりま した。漆喰壁は断熱効果抜群で夏涼しく冬暖かい日本古来の建築様式で湿度 の高い日本の気候に合っています。こんな家を建てようにも、出来る大工も左 官も居なくなり材料すらありません。
gokuu 様 こんにちは。 珍しい家屋を見つけましたね。漆喰塗りのなまこ壁の家 は、田舎の方でも見られなくなりました。昔の名主か地 主のお屋敷なのでしょうか。日本古来の建築、文化財に 指定されているかも知れませんね。手前のガードレール が無粋ですが(笑)、この屋敷だけ見ると、タイムスリ ップした気分になります。
gokuu様、 こんばんは〜〜〜 なまこ壁って言葉を初めて知り、Webで調べてしまいました。 その形がナマコに似てるからそう命名された、 と書いてありましたが、あまりピンときません。 それもそのはず、当方、酒の肴に出てくる、 切り身にしたものしかイメージしていませんでした。(笑)
>ハルカカナタ様 こんばんは〜〜 私の住む町は城下町、旧い町通りにはまだ、なまこ壁が歯抜け 状態ですが現存しています。新しい家と混在し映画のロケセット にはなりませんが、参勤交代で殿様の宿「本陣」もあり、その前 を二本差で歩いてみましょうか(笑) > Seichan様 こんばんは〜〜 この辺りは山間とはいえ広大な田畑山林があり旧地主の家かも しれません。国道が近くを通過したばかりに、ガードレールや信号 機が出来て旧い景観を損ないました。門の前にある細い道が元々 の道路で国道に合流のため信号やガードレールが出来たと思いま す。この二つを消してみましょうか(笑)
同じEX-Z750で撮影された写真
EX-Z750で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
gokuu 様 こんにちは 日本の古き伝統美「なまこ壁」ですか、殆ど映画の時代劇でしか お目にかかりませんね。 あの黒い部分が瓦を張り合わせて出来ているなんて今まで知り ませんでした。 そのあたりに断熱効果抜群で夏涼しく冬暖かいという秘密が あるのでしょうか。