紅の世界
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.30 |
| レンズ | SIGMA Lens |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1000sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3328x2309 (1.32MB) |
| 撮影日時 | 2008年03月09日(日) 11時58分 |
咲き誇る紅梅、どう撮っても存在感がありすぎて…。 春の光に溶け込む感じを、とボケを作ってみましたが、無理があったかも。
赤でまとめられた画面がきれいですね。 皆さんどうしてこんなに上手に梅を撮れるんでしょ? 梅の苦手な私でした。
masaさん、初めまして。 梅の濃淡とバックのボケが乙女心?のように感じました。
紅色のボケが、いい雰囲気をかもし出していますね。SP−Fさんの感じられた乙女心に一票。私もそんな感じがしました。こんなふうにボケをうまく使いこなせるようになりたいものです。
SP-Fさん、はじめまして。 紅い梅はやはり乙女ですか…。でも少し妖艶な感じがしません? 熟女かも。 TOMOくんさん、ウォルターさん、ペッタンコ1号さん ありがとうございます。慣れないボケにトライしてみました。ブンブンさんに会いたいなぁ…。
旧HN booskaです。確かに妖艶な赤ですね。なかなかこういう色は出ないので、見入ってしまいます。赤のボケもきれいでタイプです。
Booth-Kさん、気に入っていただいて嬉しいです。 K20Dだと、どんなふうに取れるんだろうなどと思ってしまいます。
masaさんの作品に刺激されて、今朝紅梅を撮りに出かけました。 背景を黄梅にしてぼかしたら乙女チックになるかもなどと考えながら探してみました。 でも、紅も黄色もすでに散りかけで、きれいな花があまり残っていませんでした。 で、「桃の世界」に挑戦しました。
Oursさん、どうもです。 梅も桃も、季節を感じさせてくれる大好きな花です。 もうすぐ桜ですね。これまた沢山の人が待ちわびて撮るけど、なかなか絵になってくれない花…。 でも、楽しみですね。
この花散らしの風雨で、梅も桃ももうおしまいでしょうか。 桜は、つぼみを見ていると、大阪ではもう来週くらいから咲きそうな感じです。 人間嫌いなので、桜に群れる大勢のヒトを想像するだけでひきこもってしまいそうですが、幸い、自宅のすぐ目前に桜並木があります。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
一重の紅梅初めて見ました。 僕も撮ってみたいなぁ〜