田植え
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | K10D Ver 1.10 |
| レンズ | DA 21mm F3.2 Limited |
| 焦点距離 | 21mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F6.7 |
| 露出補正値 | +0.5 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1280x853 (380KB) |
| 撮影日時 | 2008年06月12日(木) 14時13分 |
もう田植えの時期は終わったかもしれませんが、先日、撮影したものをあげさせて下さい。 青い空の下の、赤いトラクターが目に止まりました。
抜群のロケーションですね! とても雄大で爽やかさが素敵です。 ぐるっと360度の定点撮影をしたくなるロケーションです。
威風堂々と言うか、雄大と言うか、緑に囲まれた五重の塔が青空 に向かってスクッと建っている感じが素晴らしいです。 今度は稲刈りの時期に、田んぼの比率をもう少し大きくして撮っても 面白いかも知れませんね。
青空、田圃、トラクター、五重塔といい組み合わせですね! その新鮮さにハットしました。
皆さんありがとうございます。 >ウォルターさん お見込みのとおり、五重塔です。 天気がいいので撮影に行ったら、ちょうど田植えをやってまして、機会に恵まれました。 >写好さん この場所は結構撮影に行くのですが、いつも同じような写真になるので困ってます(笑)。 定点撮影したくなりました。 >old seaman さん 実は、田んぼがコンクリートの段になってまして、フレームから外したのです。 見透かされたようで、ドキッとしました(笑)。 >スタート35さん 地元なのですが、この風景に出くわしたのは初めてです。 急に田植えの風景を撮りたくなったのがいい動機になりました。 正確には田植え機ではなくトラクターのようで耕してただけのようですが、タイトルは「田植え」にしました(笑)。
最近では、確か2月か3月頃にも、この五重塔を見せて貰った ような気がします。もう少し遠くからでしたが。備中国分寺 でしたかね。 お天気が良かったのですね。快晴で、緑が映えてエトセトラ。 トラクターが赤で、決まりましたね。
>AABBさん ありがとうございます。 何回か備中国分寺を登場させてます。 今まで撮影した中で、一番天気が良かったです。
水田をギリギリに押さえて、目いっぱい空を広げた構図がとても新鮮です。 主題の水田がしっかり決まっていると思います。
いけnet さん 私も時々備中国分寺を撮りに行ってますが まだ、K10Dをお使いの人にお会いして無いのでですが 私はK20Dに白いPENTAXのストラップで出かけています 今週はD1−GPに行ってきますが天気が心配です しかし、やっと最近になって遠景もスッキリした写真が撮れそうですね
>masaさん ありがとうございます。 空に雲ひとつなかったので、良かったです。 >きよどんさん 備中国分寺で、K10DとistDSの2台ぶら下げてブラブラしている人がいたら、それが私です(笑)。 ホント、今週は天候が心配ですね。
いけさん、ご無沙汰しておりました。 緑に包まれた5重の塔素敵な撮影をされましたね♪ masaさんが、おっしゃるとおり雲ひとつないですね。
>papuruさん ヒサぶりです。 梅雨の中休みに晴れてくれて良かったです。
この取り合わせはGOODですね! DSと2台体制でしたか。 教えていただきたいのですが、 K10Dには広角単焦点の21Lim、 その場合DSには何を付けるのでしょうか? 標準ズームとかでしょうか? 望遠ズームかな?
流石、“晴れの国”ですね! 空が気持ち良さそうで、その下での農作業も…
>小山卓治ファンさん こちらにもありがとうございます。 istDSには、万能ズーム(笑)のTAMRON 18-200mm F3.5-6.3を付けっぱなしにして、オールラウンドで撮影してます。 そして、ココイチでK10Dを出す、、、見たいな感じにしてます。 >つよんさん ありがとうございます。 実は田植えをいつやるのか分からなかったので、何回か通っていたのが良かったです。
もう、チラホラ向日葵が咲き始めてますよ
>きよどんさん 情報ありがとうございます。 また、足が向くモチベーションがわいてきました。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
何重の塔なのでしょうか。(5重の塔にしちゃいましょ) 5重の塔を前に田植えなんて豪華ですね^^ こちらではお目にかかれない光景です。