1 gokuu 2008/12/18 21:20 以前一度投稿した福塩線の無人駅、湯田村駅です。今時「村」の付く駅も珍しいですが、ここには長くても4両編成の電車しか止まりません。国鉄時代に汽車から電車にそして広島発、可部線、芸備線、福塩線経由で福山行きの直通列車が走っていたことがあり、ホームの嵩上げと延長がなされた名残です。
以前一度投稿した福塩線の無人駅、湯田村駅です。今時「村」の付く駅も珍しいですが、ここには長くても4両編成の電車しか止まりません。国鉄時代に汽車から電車にそして広島発、可部線、芸備線、福塩線経由で福山行きの直通列車が走っていたことがあり、ホームの嵩上げと延長がなされた名残です。
2 Seichan 2008/12/18 21:37 gokuu 様 こんばんは。ホントに長〜いホームですね。昔の名残りとはいえ、4両編成の電車しか止まらないのでは、宝の持ち腐れですね(笑)。
gokuu 様 こんばんは。ホントに長〜いホームですね。昔の名残りとはいえ、4両編成の電車しか止まらないのでは、宝の持ち腐れですね(笑)。
3 yosi733 2008/12/18 22:25 gokuu様こんばんは。広島発の可部線、芸備線、福塩線経由福山行き直通列車が走っていたのですか。昔はそれなりに便利だったのですね。(575)あの上で走ってみたらホームラン!(拍手)
gokuu様こんばんは。広島発の可部線、芸備線、福塩線経由福山行き直通列車が走っていたのですか。昔はそれなりに便利だったのですね。(575)あの上で走ってみたらホームラン!(拍手)
4 gokuu 2008/12/18 23:08 seichan様 yosi733様 こんばんは〜〜広島から福山まで新幹線でなく山陽線でも2時間です。こんな大回りをして全線乗る人は余程の鉄道マニアです。中山間地域の方の利便性を考えて運行されていたと思います。今は道路が良くなり一日数本の列車より車で移動する人が増えました。結局乗らないから減便、減便するから乗らないの悪循環です。 「昼寝する 線路の上で モー来年」 丑年が近くなりましたね!
seichan様 yosi733様 こんばんは〜〜広島から福山まで新幹線でなく山陽線でも2時間です。こんな大回りをして全線乗る人は余程の鉄道マニアです。中山間地域の方の利便性を考えて運行されていたと思います。今は道路が良くなり一日数本の列車より車で移動する人が増えました。結局乗らないから減便、減便するから乗らないの悪循環です。 「昼寝する 線路の上で モー来年」 丑年が近くなりましたね!
戻る