明るく咲く椿

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 IXY DIGITAL 70
ソフトウェア Photoshop 7.0
焦点距離 5.8mm
シャッタースピード 1/101sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
フラッシュ なし
サイズ 1050x1400 (378KB)
撮影日時 2009年03月11日(水) 14時43分
1.
stone
2009/03/17 06:28

可愛らしい雰囲気の椿 侘助っていうのかな、なんとなくちょっと思いました。 こちら初投稿になります。m(__)m

2.
youzaki
2009/03/17 07:42

椿も種類が多いですね、侘助名前は聞いたことがありますが花と名前が一致しませんでした。 参考になりました、感謝します。

3.
バリオUK
2009/03/17 19:48

stoneさん、すっかりご無沙汰していました。 また消えるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。 葉っぱの質感が素晴らしいですね、そして何か超現実的というか写実的というか。 花はちょっとソフトっぽくっていいんだけど、ちょっと現実離れした雰囲気。 面白いバランスだと思います。

4.
stone
2009/03/17 23:34

youzakiさん、バリオさん、こんばんは。 椿の花難しいです。全然ピンが思ったとこにきません。 同一アングルで撮ることたいてい2枚ほどしか撮らない私、それも稀にだけなんだけど 椿は5枚くらい撮らないと不安で、2シーンで10枚程撮るハメになり、 それでもピンがくるのが一枚かニ枚‥、 ほぼ半分が葉っぱピン、これでまだマシなんです。前花びらピン‥、m(__)m 薔薇と似たような花なのになんでかなぁ、 薔薇だとこんなんことないのに。 で、後日リベンジしに行ったんですがまたボケを量産してしまいましたーーーぁ。ダメです(爆 >何か超現実的というか写実的というか。 撮ってだしだからかな?リサイズのみで貼りました。 大抵トリミングはするんだけど^^

5.
そら
2009/03/18 01:03

stoneさん こんばんは 初めまして・・です。 やさしい花色の愛らしい花容の椿ですね 椿は花色も豊富で 数多くの変化があるそうで 名前の一致は難しいですね。

6.
stone
2009/03/18 01:32

そらさん、こんばんは 椿の花って妖艶なのから大人の花、美人な花、可愛らしいの 色とりどりですね。最近まで寒椿とちゃんぽんしてました。 山茶花系との混乱が少しずつ整理できてきた感じ、侘助系の椿が見たいなと思ってます。間に合うかな^^

7.
gokuu
2009/03/18 19:22

stoneさん こんばんは〜〜 こちら初めてでしたっけ?私もあちこち飛びますので。 なんと柔らかく優しい椿の表現にうっとりしています。 山茶花はばらばら花びらが散り、椿は花ごと落ちるので 昔は首が落ちると言って、武士に嫌われたそうですね。 こんな椿の花なら男して落としてみたくなる美人です。(笑)

同じIXY DIGITAL 70で撮影された写真

IXY DIGITAL 70で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。