椿 太郎冠者
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 60mm
露出制御モード イメージセレクト
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (209KB)
撮影日時 2009-03-31 13:34:38 +0900

1   gokuu   2009/4/1 20:54

一花戴きました。でも今朝、首が・・・ 
MFで狙ったが、ムズカシイィ〜(‾‥‾;)ピントが。

2   Hiroshi Nozawa   2009/4/1 21:35

今晩は
 デジイチマクロ挑戦ご苦労様。
キャノン、ニコンのデジイチでマクロ撮影するには三脚を使用するのが常識です。
低いときのマクロ撮影は、三脚の又の間にエレベーターの棒を下ろして又の下にデジイチを取り付けて撮影します。
レンズも、風景を撮影するズームではなくて、マクロレンズと言うマクロ専用のレンズを三脚につけて撮影します。
AFも、ズームと違いゆっくりゆっくりと花にピンをあわせをしてくれますのでオシベにぴんと、メシベにピントと色々選べます。

 手持ちでマクロをするときは、PENTAX、SONY、OLYMPUSなどのボディー内手ブレ補正のデジイチを使いやはりマクロ専用レンズを使ったほうが旨くいきます。

 手持ちのピンと合わせは、レンズの焦点を最短距離のメモリにしておいて体を前後させてファインダーのピントが合った瞬間にシャッターを切ります。
でも、はやりボディー内手ブレ補正のないキャノン、ニコンはマクロ撮影は三脚しようで、又の下にカメラをつけることのできる三脚を使うのが普通です。

3   バリオUK   2009/4/1 21:36

gokuuさん、ご苦労様でした。
いい色といいボケ、もうちょっとでしたね。
これは手ブレも入っているように思います。
MFでのピント合わせは、比較的容易な場合と非常に難しい場合がある気がしています。
色々な要因があるでしょうが、ひとつ大きいのは光の加減があるんじゃないかと思います。
例えば、この写真も若干そうなんですが、ファインダー内にほかに明るいところがあって、ピントを合わせたい部分がそこに比べて暗い場合は、なかなか合わない印象があります。

4   gokuu   2009/4/1 23:38

Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜
アドバイス有難うございます。
テーブルの上なので、三脚は利用せず、カメラを5センチほどの
箱に載せて固定し撮影しました。高さ10センチの特殊ミニ三脚
もありますが、使っていませんでした。レンズはマクロ専用です。
これからはもう少し工夫して撮影したいと思います。


バリオUK さん こんばんは〜〜
仰るように、光源が偏りすぎていました。おまけに蕊を狙いまし
たが、花びらよりやや暗く、合わせ辛かったのは確かです。
ヒストグラムも大切ですネ。有難うございました。再挑戦です。

5   バリオUK   2009/4/2 00:33

gokuuさん、
私は光の加減はいいと思いますよ。
私自身、逆光で撮るの好きですし。
確かにそういう状況ではピントは合いづらい気はしますけど、だからといって撮りたい写真を撮りたいように撮らない、というんだったら本末転倒じゃないかって思います。
私は、難しい場合でも、ピントが合うのが先か根気・興味が尽きるのが先か、というところまでやります。

6   バリオUK   2009/4/2 00:42

Hiroshi Nozawaさん、
>手持ちのピンと合わせは、レンズの焦点を最短距離のメモリにしておいて体を前後させてファインダーのピントが合った瞬間にシャッターを切ります。

話としてはよく聞きますが、それって本当に有効ですか?
私はうまくいったことがなくて、やってるうちにふらふらしてきます。
普通にピントリングを回したほうがずっと簡単で打率も高いです、あくまで私の場合は、ですけどね。
色々試して、自分のスタイルを見つけるといいと思いますね、つまんない結論になっちゃいましたけど。

7   そら   2009/4/2 02:26

gokuuさん こんばんは
何か?難しい事なさっているようですが 私には???
太郎冠者ですか(椿の花にも詳しくないですが(苦笑)
紅い花色の柔らかい感じが好いと思います。

8   gokuu   2009/4/2 08:26

そらさん おはようございます。
考え過ぎてゴメンなさい。素直に褒めていただき嬉しいです。(*^_^*)

9   Hiroshi Nozawa   2009/4/2 08:48

再度おはよう御座います。

 バリオUKさん>
ハイ、私はPENTAXのデジイチですがキチンと旨くいきます。
でも、ファインダーの見易さも大事なので拡大アイカップをつけてます。

 gokuuさん>
デジイチはミラーショックがありますので机の上にのせただけでは中々旨くいきません。
室内でも三脚に取り付け、又の下にエレベーターの棒を下げてそれにデジイチをつけないとミラーショックの影響が出やすいですょ。

戻る