山陰奥地のコシヒカリの花
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z250
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.20.4
レンズ
焦点距離 5.6mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1728x1216 (689KB)
撮影日時 2009-07-31 06:53:22 +0900

1   Hiroshi Nozawa   2009/7/31 10:00

 山陰鳥取県の奥地に植えたコシヒカリにも花が咲きました。
稲穂全体を見るには、コンデジ画像の方が花全体にピントが合ってデジイチのピンポイント焦点よりも綺麗です。
昨夜も雨が降ったので水滴も盛りだくさんです。
稲は自家受粉です、当たり前ですね。
コシヒカリと他の稲と受粉するとできた米はコシヒカリでなくなります。
アイノコ米ですね。

2   pipi   2009/7/31 11:30

Hiroshi Nozawaさん こんにちは〜
貴重な写真をありがとう御座います^^
街に住んでる者にとっては、お米の花を眼にする機会は
殆どありません。この様な写真は子供達に学習の一環として
見せてたいと思うのは私だけでしょうか。
先日、花菜里ランドに写真を撮りに行った時
そこの職員の方にお米の事を色々と伺う事が出来
普段、何ぞげにご飯を食べていますが、一つの種類の
お米が消費者に届くまで、軽く十年の歳月が必要と伺って
おどろきとお米に係わっている方達の苦労が分りました。
とても貴重なお話でした。我が家はお米派なので
家族は二人ですが、普通の家庭より消費は多いです。
私の父がとてもお米に拘りを持っていた人なので
私もお米大好き人間になりました(笑)
話がドンドン脱線してしまい写真のコメントが
前後してしまいましたけど、スッと伸びた葉に大小沢山の
水滴がお米の美しい姿を強調しているように感じます。
何か支離滅裂なコメントですみません(>_<;)

3   Hiroshi Nozawa   2009/7/31 20:31

pipiさん、今晩は

 田舎に住んでいて米を作っていても勤めとの兼業農家の方は特別に早朝に米の稲穂を見にいかねば米の花は目にしないと思います。
朝方夜が開けた一時間ないに受粉しますので余り目にしません。
毎日のように雨が降っていますので稲穂もびしょ濡れで水滴が一杯です。田の中の足元もじるくてべとべとでずぶずぶ埋まります。
今年は長い梅雨でさっぱりです。

 田舎でも若い方はお米を主食の方は少なくなりつつあるみたいです。コンビニに行きまして何かしらかって食べる人が結構居ます。

4   gokuu   2009/7/31 21:44

Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜
もう稲の花が咲いたのですね。コシヒカリは花も実りも早いです。
天候不順ですが豊作になればと願っています。^/^

5   Hiroshi Nozawa   2009/8/1 05:53

gokuuさん、お早う御座います。

 やっとコシヒカリの花がチラホラ咲き始めました。
でも、今年は雨ばかり降っていますので田に入ると土はヘドロ状態でズブズブ埋まります。困った物です。

 コシヒカリよりもヒトメボレの方が一足先に咲いています。
昨年減反ダイズを作ってた方の田んぼのコシヒカリは、二日先に植えたのに稲穂は未だです。逆転現象?

6   Ekio   2009/8/1 18:23

Hiroshi Nozawaさん、こんばんは。
稲にもこんないじらしい花が咲くんですね。
見過ごしてしまいそうな花と艶やかな緑が綺麗です。

7   Hiroshi Nozawa   2009/8/1 18:44

Ekioさん、今日は

 稲は、日の出一時間の自家受粉です。
小さい白い花はオシベです、籾の先端から少しトゲ状のものがでてこれがメシベです。
なんと、孟宗竹等もイネ科でして似たような花が咲くらしいです。

戻る