Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2800UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album Starter Edition 3.2 |
| 焦点距離 | 7.0mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/671sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (1.18MB) |
| 撮影日時 | 2009年01月03日(土) 14時44分 |
またロウバイさせては申し訳ないので(笑)ロウバイは 終わり、ひと息入れます。今回は木のオブジェ2題。 これはウメの「トウバイ(唐梅)」の古木。以前、ウメシ リーズで紹介した「リュウ(竜)の形をしたウメの木」で す。花も葉もなく裸になった姿は、まさにリュウが天に 昇るような見事な造形美を見せています。通常撮影。
seichan様 こんにちは〜〜 昔から、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。と言いまして、これだけの 樹形にするには、毎年庭師の手がかかっている筈です。古木だけ に素晴らしい形ですね。梅は病気や虫が付き易く管理が大変だと 思います。
Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 早速ありがとうございます。横に張り出して伸びている ので、こんな形になっています。これだけ古くなると、 自力では持ちこたえられないでしょうね。支柱で支えら れていますが、これがまた足のように見えるから面白い ですね(笑)。
gokuu 様 こんにちは。 毎度ありがとうございます。これはウメ園の主のような 存在で、もっとも目立つ木です。都立の植物園だけに、 管理は徹底していますね。庭師が丹精込めて手入れして いるので、いまも現役できれいな花を咲かせます。
Seichan様 今晩は 古木は威厳を感じられるので好きです。 姿もいいですね。 桜の木も古木になると杖を突きますが、梅の古木も杖を突いているのですね。
MYCA 様 こんばんは。 コメントありがとうございます。威厳のある古木が好き とはうれしいですね。私も花だけでなく、古木の造形美 に惹かれて、気に入ったものがあると撮っています。杖 ですが、Hiroshi Nozawaさんも書いているように、これ から私たちもこんな姿になるのでしょうか(苦笑)。
同じQV-2800UXで撮影された写真
QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は 幹のすごい曲がりようですね。 これでよくずっこけないですね、つっかい棒のお陰。 私もも少ししたらこのような腰つきになるのかなと思いみてます。