野蒜

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 40D
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1024sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 3888x2592 (3.21MB)
撮影日時 2010年06月21日(月) 11時41分
1.
isao
2010/06/27 13:41

ようやく野蒜の開花に出会うことが出来ました。 たまに見つけても褐色のコンペイトウのようであったり、白い蕾がチョコチョコと出ているだけで、 どんな花が咲くのか実物を見たことがありませんでした。2年越しに出会えた恋人のようです。

2.
Nozawa
2010/06/27 17:58

今日は  一寸見には、線香花火のイメージですね。 野蒜はユニークなお花ですね。

3.
masa
2010/06/27 17:59

うわぁ、線香花火みたいですね。 ノビルはちっちゃな球根を掘ってきて酒の肴にしてばかり。花には会ったことがありません。感謝です。

4.
isao
2010/06/28 15:47

Nozawaさん こんにちは 線香花火、言われてみればそうですね。 私も図鑑でしか見たことが無く、初お目見えだったので感激でした。 masaさん こんにちは 野蒜の球根は食べられるんですか。 図鑑には中国では生薬として用いるとありましたが、酒の肴とは驚きました。 田圃の畦道で見かけるのですが、雑草は刈りこんであっても、野蒜は ひょっこりと残っていることが多いんです。お百姓さんも意識して 残しているのかも知れませんね。

5.
gokuu
2010/06/28 18:10

isaoさん こんばんは〜〜 ノビルは最近繁茂していますが、蕾状態が多く開花を見るには 日参しなくては。韮の花はどれも美しいですね。庭で一度咲いた ことが有りますが。野韮はその昔、宮本武蔵が愛用したと伝えら れています。生で根を齧り瞬発力を。小次郎に勝った理由とも。 葉も味噌汁の具などに使えます。美味しさは?ですが。

同じEOS 40Dで撮影された写真

EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。