カタクリ
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 40D |
| 焦点距離 | 240mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/512sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3888x2592 (2.59MB) |
| 撮影日時 | 2011年03月31日(木) 10時24分 |
シュンランを捜しに行ったところでカタクリに出会いました。 このビオトープではまだちらほらと咲いているだけで、形がいいのはこの一輪だけでした。
3.
m3
2011/04/01 22:11
そちらの方が早いと思っていたのですが、山陰と同じ位のようですね 午前中に陽がさし、午後には日陰となるような広葉落葉樹林の林床を好むようです。 山陰の鳥取県西部地区の標高300mぐらいの自生地では、今が盛りです。 昨年からですと、約半月の遅れでしょうか。
近隣にも「カタクリの里」と呼ばれる群生地があるようですが、まだ行ったことがありません。 群生しているのも綺麗でしょうが、このように落ち葉の中にポツンと綺麗な花が咲いている情景も 野草らしい風情が合っていいものです。
5.
gokuu
2011/04/02 21:28
isaoさん こんばんは〜〜 花弁の反り具合が最高です。淡い紫に魅せられます。 里では観られない花。羨ましい美しさです。
6.
W3
2011/04/03 10:10
isaoさん カタクリの紫、高貴な色合いいいですね 欲を言えば切が無いのですが、奥のクリの葉とクリの花姿が微かに映りに成りますと凄く 雰囲気が倍増しますかね、如何でしょうか(W3風に仕上げる時)ね?? 美しいですよお見事です、何処かの街角で、出会ったヒトのようです。
gokuuさん W3さん 有難うございます。 私もこの色と姿に惚れこみました。 ここには5〜6株しか咲いておらず、他の花はいずれも萎れたような状態なので、 やむを得ずこの一株だけに絞りました。
同じEOS 40Dで撮影された写真
EOS 40Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
そちらでもカタクリの花が咲きましたか。 此方は林道の積雪がとけていると入れるのですがどうなってるのやら・・