写好 中間リング使用。 お天気悪くて新作ができません(涙   F.344 背景の色から 和の表現を意識でしょうか? たまにはふり返るのも良いかもです   S9000  完全な影絵でなくて緑の色彩が残っているのが 「夏」ですね。  私もなかなか撮影できません(TT)、天気が悪くて 体調もすっきりしなくて。でも台風が過ぎれば、 彼岸花など撮影に行きたいです。  
W3 アゲハが 我が家の木いちごにお泊まりで 枝被りになるのでうまく撮れません。 こんな感じに納めてみました。  
写好 これも望遠ズームに中間リングを付けて撮ってます。 雫の中もご覧ください(笑)   F.344 雫の中もいい色あいで 朝の贈り物 バッチリ ゲットですね   GG グリーンに赤いのが効いてますね、雫も蓮池ならではの 想定内のことでしょうが、さすがの眼力ですね~  
oaz  夏場は草が良く伸びますし、刈払い機のエンジンも熱くなりますので夏場は大変です。 これは、鋸刃では無くてナイロン紐で刈ったものです。 私は主に早朝(朝仕事)や夕方遅めに行います。 体力的にきつくなり始めました。   oaz レンズは Flektogon 4/25 M42マウントです。 殆どはめっぱなしです。たまに 28-75 F2.8にします・・。 ...  
なお コンコン、野生のきつねさんです。 コンコン、私は夏風邪が治りません(T_T) 野生のわりには随分 人馴れしたきつねさんでした。 標準いっぱいで、かなり追いかけましたが遠かった・・・。 トリミングしてます。   写好 ここはどちらの山頂でしょう、凄いじゃないですか。 哺乳...  
写好 映画「地獄の黙示録」の挿入曲「ワルキューレの騎行」が聞こえてきました♪ SSをもっと落として羽根ブレが欲しいカットでした。   aki 花のピンクと蜂の色合いが絶妙です。 ぴたっと止まっていい感じです。   Tango いいですね~・・・ 私はいつも ブレブレ で絵になりません、 いつの日かこのような場面を撮ってみたいものです。   なお こんな小さな蜂、しかも飛んでいるのに、見事ですね! 花びらの透け感も美しいです。   GG 季節が逆戻りしたようですね(笑)羽ブレは運次第です。  
写好 虫祭り継続でしょうか(笑) なんだか今の自分を見てるようで・・気を付けてと祈りました(爆   F.344 そう簡単には落ちないでしょう・・・? まだまだ色々楽しまないと でしょう   masa ウリハムシのようですね。 こんなデッカイ蓮の葉を食べようってのかい? それにしてもちっこいなぁ。  
まっちゃん 五年ぶりに出しました。 先日機能豊富なG16買いました。やはり画質が気になりますね 比較したくなります。 やっぱり 綺麗だ まだまだ 使えますね  
なお 連投すみません。 先ほどの投稿 Exif情報 出ませんでした・・・投稿失敗したかな? 投稿し直そうと思ったのに削除方法がわかりませんでしたので 再投稿を・・・別の写真で投稿してみました(^_^;)   taketyh1040 こんにちは。 名前を知りませんが、時々、写真で拝見する水中に咲く花ですよね。 よほど、水が澄んでいるところでないと育たないのではないでしょうか。 美しいですね〜。(^^ゞ   S9000  なおさん、こんにちは。  緑がグラデーションぽくな...  
まっちゃん こちらは G16にて   花鳥風月 どことなく モミジアオイは ハイビスカス  
写好 今まで写真誌などで見ていて演出かなと思っていたようなことをこの日目にしました。 カマキリの子供のようですが蓮の花の上にいるのを初めて見ました。 こんな出会いもあるんですね、100枚以上撮りましたがほぼピントしたのは これ一枚でした(涙)   masa 柔らかな世界ですねぇ・・・。 カマキリがちっとも獰猛そうでなく、颯爽としています。   写好 ...  
TAKA3 たぶんコガタツバメエダシャクだと思うのですが、類似種が他に2種、翅表が確認できず同定できません  
写好 花びらの上にカエルが陽をよけてるようでした。 こんなところにいるカエルも初めてです。 写真誌などで見たことはあるのですが、演出かなと半信半疑で見てました。 でもこれで疑いは晴れてしまいました♪   masa こちらもソフトフィルターをご使用でしょうか? 素敵な構図ですね。 カエル君の目にピンがあったらなぁ、という感じがします。  
S9000  おはようございます。  Kazさんの書き込みをみて、似たシチュエーション (水面、みずしぶき等)を同じレンズで撮った写真を チェックしてみました。 ...  
花鳥風月 古い舟 浮桟橋に 歩み板   GEM この人は一体どんな神経しているのだろう?   GEM 事情をご存知のない方もいらっしゃると思うので、単なる意地で投稿を続けていらっしゃいます。 普通なら自分が招かれざる訪問者と気が付けば、自重するものですがそんなのお構いなし。 川柳や俳句を楽しんでいらっしゃる人からは先ず想像出来な...  
moko コンデジだけで野鳥を撮影しています。  
花鳥風月 夏盛り 港突堤 糸垂らし  
花鳥風月 海行かば 水漬く屍  
花鳥風月 猛暑日に 我が世の春は 夾竹桃   Suzume この暑さでも 狂いません 夾竹桃。   花鳥風月 Suzume さん ありがとうございます  
花鳥風月 海岸線 カーブ草叢 夾竹桃  
im ミニトマトですね。枯れた部分も含めて葉が茂っているので風の通らない【暑】の雰囲気がよく出ています。たくさん実がなっていますね~   Booth-K 甘くするために、意図的に水を控えているのか、この暑さで絶対的に水分が足らないのか、「水をくれ~」と言っている様な・・・。  
笑休 私の師匠、祖父 祥丘から笑休を名乗っております。 私の追い求めているイメージが祖父の絵にあります。   zzr こんばんは。 写真が上手くなるには。。いいものを沢山見る事って何かで読んだ気ような。。私もその通りだと思います。 この掲示板で笑休さんやkusanagiさ...  
masa お父さんたちが堰き止めた小川で、子供たちがカヌー遊びです。 この日の我が町は35度を超え、岸辺のテントでは、かき氷が飛ぶように売れていました。   oaz masaさん、今晩は。  狭い川でカヌーも頑張っていますね。 こちらも毎日猛暑です。   Booth-K こういう、地域での交流があるのも貴重です。最後にお父さんたちは、打ち上げで乾杯かな?  
染井吉野 暑い今日も捕食な   爺児 昨日は、ホオジロのお母さんが 雛を二人連れて、餌台に来てました、メジロの方は巣造りの材料集めも終わったようで、 今頃は抱卵中なんでしょう・・・姿が見えません・・・   こんにちは 1,000 /1 流石! 命をかけたような 全身の飛行! 素晴らしい 一コマ です カワセミ君に幸あれ!!。  
masa 町内の小川で毎夏行われる「かっぱ祭り」。お父さんたちが川を堰き止めて、子供たちにカヌー遊びを提供。 市も協力して、一日だけ子供たちに貸切です。   masa 前の投稿「かっぱ祭り」はボツにしてください。 入れそこなったと思って少し変えて再投稿したら、入っていました。 こちら「一日だけ、川を貸切」が正です。   im こんにちは~ 恒例のやつですね。 お天気のようですね、よかったですね。 お父さんお母さんの愛情いっぱいで、かっぱ達は幸せものですね。  
masa 町内の小川です。8月最初の日曜日に、市の協力を得てボランティアが毎年企画する「かっぱ祭り」。 お父さんたちが川を堰き止めて、子供たちにカヌー遊びを提供します。 川の生き物掬いと並んで子供たちに大人気です。   花鳥風月 一生の 川でカヌーの 夏休み   masa 手前、写ってない部分に手製の堰き止め板があり、これで水深70センチくらい水を貯めてカヌコースーにしています。   Booth-K これはいい思い出になりますね。この時期の記憶って、妙に鮮やかに残る気がします。   masa 子供...  
CAPA 和傘の下で記念写真が撮られていました。 先日の「夏の涼」(金魚売り)と同じく、東京・銀座です(銀座通り)。 イベント「ゆかたで銀ぶら」で各種催し物が行われましたが、金魚売りもその一つです。   花鳥風月 銀座通り 浴衣涼しき アスファルト   oaz CAPAさん、お早う御座います。  赤い和傘のしたてらポーズをとりよい感じですね。 涼味最高ですね、実際は暑いのでしょうが・・。   CAPA 花鳥風月さん ありがとうございます。 浴衣を着ている人たちの方が涼しそうに見えますね。  
Booth-K 暑くて、石神井川横の日陰で一休み。ゆらゆら揺れる水草のせせらぎを、しばし見て涼んでました。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  暑い夏は、せせらぎの流れと水草を見ていると暑さを忘れますね。   ペン太 澄んだ水の流れの中 水草の揺らぎ確かに見入っちゃいますね。  本家(石川県白山市松任 旧 松任市)の傍にもこんな流れが有りました。 今年もご先祖様のお墓まいりに行かなく...  
CAPA 金魚売りの実演が行われていました。東京・銀座です。   Booth-K 浴衣に金魚すくい、風情があります。確かに涼しげ。   oaz CAPAさん、今日は。  美しい浴衣姿に、美しい金魚。 夏の風物詩は絵になりますね。   CAPA Booth-Kさん ありがとうございます。 浴衣、金魚、和の風情があり涼しく和みますね。   CAPA oazさん ありがとうございます。 夏の風物詩、確かに特に暑い日には風物詩の一つと感じられるでしょうね。  
スカイハイ@E Anglia 去年ノーフォークに行ったときに撮っていたようですが、どこで撮ったのかはっきり覚えていません。。。 MC Zenitar-K 2.8/16 Fisheye 歪曲補正なし  
GG 日本最大級の長岡花火大会に行って来ました。2日間で100万人越え 信濃川河川敷で真上に打ち上がる様は、この世のものとは思えぬ 豪華さとデッカイ連続音に大興奮の一夜を経験して来ました。 桟敷席からだと24ミリワイド端では、とても収め切れず...   写好 お疲れ様でした♪ 桟敷席なんて、間近で花火見物は羨ましいです。 でも写真は難しそうですね、多重撮り...  
taketyh1040 おはようございます。 いやぁ〜、実に繊細で美しいですね〜。 こんな風に、精密な写りは経験したことがありません。 重なった部分も飛ばずにキレイに描写されていますね〜。   GG 街明かりが辛うじて入りました。珍しく黄色い月が昇りかけです。 好き好きですが、花火の線は細目が好きですね。  
GG 長岡花火、約2万発の花火はさすが度肝を抜かれました。   GG Exif情報 :露出B、SS15”、打上げ頻度高で一発撮りです。   GG レンズテスト板であることすっかり忘れてしまいました。m(__)m   taketyh1040 こんばんは。 私も、そう何度も撮った訳でありませんが、 さすがに、きめ細かく描写されていてキレイですね〜。 やはり、多方面で強みが発揮されそうですね。   GG こんばんは。 信濃川河川敷の間近での撮影で、殆ど花火そのものを...  
masa 町内の川を堰き止めて、子供たちのためにお父さん方が毎年企画する親水遊びです。 去年に続き今年も中止となってしまいました。 子供たちはカヌー遊びとともに、お母さん方がサービスしてくれる”かき氷”を楽しみにしていたんですが・・・