GG 2017.9  
まっちゃゃん 毎晩線路工事をされてます。 砂利をまく作業が始まりました。 音がやかましく寝れません  
GG 。   ss ガーオー・・・広角付けて、俺様達、上手に、撮れよーガーオー!!!。   GG トラ☓3は真珠湾攻撃をクライマックスに、ダイナミックな映像が 炸裂する戦争スペクタクル超大作をもじったものだったので すが、ちょっと意味が通じずごめんなさいですね。 映画好き、戦争ものが大好物の時代もありましたので。  
GG 。  
GG 大連・星海大橋にて  
S9000  平成の初め、ニューヨークへ旅行したとき、庶民的なお店で食べた ステーキサンドイッチ。フランスパンに細切れ牛肉を塩コショウで...   oaz 今晩は。  美味しいけれど固め...  
連続ですみません。 日向ぼっこがうれしい季節がやってきました。 窓辺でゆったりと過ごすその姿がかわいくてパチリ。   tonton 光!美しい。 なんて健やかなシーンでしょう。 猫さんはいい気持ちの場所、ほんとによく知っていますね。   tontonさん、 コメントをありがとうございます。 改めて見たら、コンテストに出すような 写真では無かったかと思いました。 もう少し吟味して出すべきだった反省してい...  
caudex わが家の鼠額庭、養分不足?  
caudex 1センチ足らずの小さな花です。   tonton 淡い紫と爽やかな葉の色 良い組み合わせですね。優しい風情です。 ミントはよく見ますがハッカは珍しいです。何年も見ていない気がします。   caudex tontonさん コメント有難うございます。  
caudex 福島県いわき市郊外:いわきフラワーセンター温室正面に本種大株の植栽が有ります。  
caudex 特に意図するところは有りません。   勉強中 今晩は  「特に意図するところは有りません」でも葉の緑、実の黄色 臙脂色の実がポイントとしてそれぞれが活きていると思います。   caudex 勉強中さん 有難うございます。  
GEM こんばんは。 Milvusni次ぐ2本目の防滴仕様のレンズです。 雨を気にしないで済むのは、ありがたいですね。   taketyh1040 こんばんは。 まだ、行けるんですね〜。 防滴は、全然気持ちが違いますよね。 私も、かなり無造作に扱ってしまいますが、 防水とは違うのですよね。 多少は、気を使わないといけないかもしれませんよ。(^_^;)   GEM ...  
Ekio 台風前に指定席を振り替えて、今まさに「松本駅」。 目的の一つ「アルピコ交通」の電車、運良く「渕東なぎさ」のラッピングトレインに出会えました。 まずはメデタシ(^0^;)  
caudex 花から実へ プランターで草と仲良くしてます。 (横着してるだけだろー)   勉強中 こんばんは  この次は黒い平たい種の お写真が撮れますね。  
caudex アブラナ科多年草で調理に用いられる香草だそうです。 小生は専ら観賞用です。(笑) 花の大きさは一円玉より少し小さいかな?   tonton 綺麗な花です。 菜の花(アブラナ)仲間って春咲きかと思っていましたが 秋咲きもあるんですね。しかも比較が一円玉って...菜の花よりずっと大輪?! しかも多年草ということ、いいですね毎年見るこ...  
caudex Oxalis carnosa(ツヤカタバミ) 根茎が多肉化し葉も厚みの有るオキザリスです。   勉強中 オキザリスの根茎が多肉化するのですか。 それはcaudex さんだから出来る技なのでしょ?   caudex 勉強中さん こんにちは。 いえ、この種類だからです。  
GG ロシア人の設計による木造建築、1903年開業 2005年に分解して修築したとあります。 2009年6月までは外国人立入制限区域となっていて 旅順軍港に隣接し近隣に多数の軍関連施設が所在することから 付近を不用意に歩くことは難しいとか。 観光バスが停車し希望者のみ、線路脇の塀...   taketyh1040 こんばんは。 中国で、軍関連への撮影は危ういようですね。 日本の暢気さも異常なのでしょうが、 気をつけるに超したことがな...  
都人 16日山陰下りを撮ろうと行きましたが 待てど暮らせど、、、 台風の影響で運休見たい(笑   読者 不発とは言いながらも、珍しい列車をゲットされています。オデコがやたら広い列車です。   都人 読者さん今晩は やっぱ台風が近づいてると瑞風も 走りませんよね(笑))) 何々系は余り詳しくはないですが 287系は此方ではとってもポピュラーな 特急電車なんですよ^^ ...  
GG 日本の四天王表情は、いずれも怒りということで見慣れていましたが うち一体はエンマ像のようなキャラクターですね 日本に安置されている四天王の方が、迫力に満ちている気がしますね   taketyh1040 こんばんは。 こうして拝見すると、やはり異文化を感じますね〜。 色が、これだけ鮮明に残っているのは素晴らしいですね。 実の、見させる照明が良いですね〜。 良いものを拝見させていただき...  
爺児 ILCE-7 + Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5 世田谷八幡秋季例大祭 台風が来る前です   ss 祭りのシーズンですね 地元日蓮宗「本門寺」でも十月に にわか信者が押すな押すな!!。   爺児 今年の例大祭は雨に祟られ・・・少々残念でした。 奉納相撲を撮りに行く予定でしたが、今年は諦めました・・・  
ポゥ こうして見ると、ヒマラヤスギがいかに巨大であるか、 っていうのが分かりますよね。 やはり、この並木あっての、あがたの森です 中望遠での撮影によりいい塩梅でパースをころしてあり、 モスグリーン...  
MacもG3 自分にとっては珍しい被写体。 人が多くて凄く疲れました。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 一度行ってみようかと思っていた施設の一つです。 螺旋の回廊から球体を見る作りとなっているのですね。 クールな色合いで雰囲気良く纏まっていますね。   ポゥ パッと見、Ekioさんの作品かと思いました ガラスの色のためでしょうか、 ブリーチバイパスの様な風合いが出ていますね 天気が悪...  
GG 旅...  
Ekio 歴史ある木造校舎、維持管理も大変でしょうが、いつまでも残ってもらいたいものです。 思うのほか人が少なかったのは、近くに出来たイオンモールの影響か? ワンポイントの人物が通りません(^^ゞ 空ものっぺりしているし・・・と言うことは...  
GG 文化大革命で先尖部分が破壊され、のちに復元された 日露戦争が終わった1905年に建て始め、1913年に完成。 慰霊塔高さ10.3mとありますが落書きが多いですね 夜間に命綱でも付け、ケガキ工具などでキズをつけたのでしょうか 関係諸国の文字も見えますが、さま...  
GG 日露戦争の激戦地の一つ、そこからの拙いリポートですが どうぞROMのみで結構です。 ここは203高地という日露の激戦地の頂上からです。 港まで5㌔ほどあり、日本軍が開発した二十八セ...  
MT 携帯電話で撮影してみました。  
Ekio 連投すみません。続いて二階に上がる階段です。 窓から入ってくる光が良い感じでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
Ekio 今日、松本に行く予定でしたが、台風で危ういので急遽昨日に振り替えて強行日程。 「あがたの森公園」旧制松本高等学校。 窓ガラス越しに向かい側の講堂を撮影しています。 窓ガラスにうっすらとかかった土埃がソフトフィルターの役目をしてくれたようです。 ◎...  
Ekio 学生時代、気になるあの子の横顔も、今では記憶の1コマです。 「旧制松本高等学校(あがたの森公園内)」、復元教室にて。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   tonton とおくとおくバタバタと少年たちの駆け込んでくる足音 聴こえてくるような静かな横顔ですね。 木の調べ、木調っていいですね。   三陸福助 甘酸っぱい思い出がよみがえりますね。光と影のとらえ方も勉強になります。   Ekio tontonさん、三陸福助さん、ありがとうございます。 遠...  
Ekio 投稿ナンバーとしては「3」ですが、「窓」とさせていただきます。 高校生ぐらいの時に良く聞いた「谷山浩子」さんの「窓」。 あのころ聞いた歌詞の印象が思い起こされました。 https://youtu.be/uxrCS7ZwrgM ◎Pana-LEICA DG SUMM...   Booth-K ...  
Ekio 本館の廊下より講堂を撮りましたが、ガラスが一枚入ることで光が拡散して好ましい(Ekioらしい)表現となりました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  ガラスで光が満遍なく拡散して  暗闇から 急に外へ出た時の様な眩しさを覚えました。 (本当に眼を細めちゃいました。。。) 結果ハイキーな仕上がり 間違いなくEkioさんワー...  
Ekio 今は現役で無い校舎の中から市民の方の合唱の声とか楽器の音とかが流れてくると時代を遡った思いが漂います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  Ekioさん おはようございます。  ちょっとスナップ的な切り取り 現実感を感じる緑の銀杏...  
Ekio 松本駅からバスで「あがたの森」に向かう途中で美術館を見かけました。 帰りはぼちぼち歩きながら美術館の外観を撮ってみました。 説明以前に「草間弥生」さんのと分かる作品です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  草間弥生さん 前衛芸術家との事ですが、  ちょっとPOPな...  
まっちゃゃん 暗いですがレンズのファームをupdateしたらAFが高速になりました。  
S9000  ほええー、いっぱい入ってますね。  確かに、ピーマンが入っちゃうと、チンジャオロースっぽく なるような。チンジャオロースも好きですが、パンにあるのかなあ。  でも美味しそう。チーズの香りが漂ってきそう。     リクエストにお応...   Kaz ...  
Kaz だよね、これも。(^^)   読者 レーシングカー撮り、SSは1/10程度が普通だよ 背景をもう少し流した方がスピード感が増す。   S9000  すさまじい加速感ですね。  ん?よく見ると、星条旗積んでますか?  映画「カーズ」や「激突!」を思い出しました・・・   たまねぎパパ こんばんはKazさん どう見てもミニカーにしか見えません。(^^ゞ   oaz お早うございます。  荷台がないとミニカーのようでもありますね。 荷台も大事な車の一部なのでしょうね。  
Ekio 松本駅での電車の写真が豊作だったのでもう少し続けます。 台風通過前日ですから次第に雨足も強くなって来ました。 特急「しなの(名古屋ー長野)」、曲がりくねって見通しの悪い木曽・信濃路。 冬場は雪も重なるので前方の視界確保は重...   CAPA 雨の日、大雨になりそうな雰囲...  
Ekio 松本駅で写真を撮っていると、元気なお見送りの女の人が・・・ ところで電車の右に、ちょこっと三脚が見えますね。 気合いの入った鉄ちゃんの一団、てっきりこの列車を狙っているものとばかり思っていたのですが・・・続く。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F...   ポゥ ...  
Kaz な~んちゃって。(^^) アメリカの裏街道さんたちが集まって行う、なんというか、 トラックを使ってやるストリートレーシングですね。 これが、結構速い!   S9000  この迫力、別世界。お見事です。  それにしても裏街道さんもすごいなー、世界 デビューしちゃってるんですねー。これからはH...  
Ekio 中央東線・中央西線と書いてしまいましたが、実際には「塩尻ー松本」間は篠ノ井線です。   Ekio 先日の松本写真撮影行、「あがたの森」はもちろんですが、「松本駅」もなかなか楽しかったです。 中央東線(新宿ー松本)、中央西線(名古屋ー松本)、篠ノ井...  
Ekio 自分が乗る「スーパーあずさ」が入線したので席について一息着くと、隣の線路に驚きの車両が窓越しに見えました。 なんと、JR東日本の豪華クルーズトレイン「四季島」です...  
ss 大連や‐ 隣より 少しずつ、「ビル」が高くなる。   GG 。   GG 発展ぶりは目を疑うばかりです。  
GG 大連・星が浦  
Kaz 「流星号応答せよ!」 って、セリフが浮かぶのはオジサンだからでせうか。(笑) https://www.youtube.com/watch?v=c6KRh1YlG6k   oaz Kazさん、お早う御座います。  向うの車にジャスピンですね。 此方の黄色い車はスピード感が良く出ています。 車は10数年物の軽トラ四駆しか有りません。   裏街道 ...  
GG 日露戦争における旅順攻囲戦において、日本軍が203高地 を占領するとロシア軍は総崩れとなり、ついに日本軍に降 伏を申し出。その停戦条約が締結された駐屯地跡であった のがこの「水師営(すいしえい)」とのこと。 乃木大将の写真はこの兵舎の中に有り。   ss ❝ プーチン ❝ 分かつたかー!!!???,乃木大将ヨリ。  
GG 旅順博物館にて   ss 🎶 ❝ 旅順❣ 旅順! と、人馬(じんば)が 進む ❝ ♬・・・何んて、戦時中の「軍歌」、知ってるかい?   ss 見れば、見るほど,「好く」出来てますね!。   GG ssさん、こちらの旅順博物館は 1917年に日本が満蒙物産館として建築し、その後博物館と して利用されたそうです。青銅器や仏像、陶磁器、書画など ...  
Kaz 下手すると大変な目に遭うかもですね。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 後ろの炎はロケットエンジンのものなのかな? 煙突の炎は何か分からあないな。 みなさん、危険ですから、下がってくださ~い。   Kaz たまねぎパパさん、 ロケットエンジンではなく...  
GG 。   ss 好く、判りませんが・・潰された人又は者の「手足」ちぎつて、いるみたい・・・違うと思うけど???判らない。