taketyh1040 凡人の私には理解が難しい作品が多い中で、 素直に良いなぁ〜と感じたものを撮らせてもらいました。 どの作品も高さが3mは優にある大作で、在学中の成果を存分に発揮されたものと感じましたね。   GEM こんばんは。 3Mあるとは驚きですね。 これを仕上げられるのに、一体どれだけの日数をかけられたのでしょうね。 絵画はテクニックだけじゃなく、解剖学の勉強も必要だという納得の一枚です。  
笑休 満開です。  
笑休 満開にちかい咲でした。  
taketyh1040 国立新美術館を訪れた日、丁度、東京5美術大学連の卒業制作展が開催されていました。 将来、大いに活躍される方達の奔放で素晴らしい作品が1階、2階の全会場を使って発表されていました。 もの凄い数の作品でしたが、...   Ekio こういった学生の展示会は、自分たちの感性とは相容れ...  
taketyh1040 絵だけでなく、いろんな作品がありましたが、 この猫には、思わず、立ち止まってしまいました。 面白く、楽しい作品でしたね。   Ekio これは何ともコミカルで可愛らしいです。 本物のネコだったら絶対に撮れない瞬間(岩合クラスさんだったら別)ですよね。 絶妙のアングルで表現されましたね。   taketyh1040 Ekioさん おはようございます。 体長2mはあろうかと思える猫ですが、実にユニークで 面白く、しばらく見入ってしまいま...  
taketyh1040 これも、本当の意味では理解できていないのですが 漠然とですが、色使いやタッチに惹かれるものを感じました。   GEM こんばんは。 創造力豊かな作品ですね。 ユートピアで様であり、又数々の魔の誘惑が待ち受けている様な この画を拝見して色々考えさせられました。  
taketyh1040 超高級店や拘りのある店がひしめいています。 気軽に買い物とは行かないかもしれませんが、 時間のあるときの、ウインドウショッピングには最適かもしれませんね。   GEM こんばんは。 以前と違い プライスタグも一桁違いますものね。 以前は高級品だったバーバリーなども、今や良心的な値付けだと感じてしまいますね。  
ペン太  お互いにそう思っているに違いないです。  ♀も時折林から出てきますが ♂よりも警戒心が強く、なかなか捉えられません。 ウメジロウは何時になったら顔見せてくれるやら・・・・ これも、コントラスト激下げしてあります。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 やっぱり「ウメジロウ」をリクエストしたくなりますが、可愛いジョウビタキにも敬意を表しておきましょう。 枝の合間を抜いて見事に表情を...  
MacもG3 網走漁港にて  
taketyh1040 東京ミッドタウン。 今では、六本木に行っても、六本木ヒルズも目立たないほど超高層ビルが林立しています。 その中でも、異彩を放っているのがここかもしれませんね。   GEM こんばんは。 ニュースで知る程度ですが、オリンピックを前にまさに建設ラッシュですね。 お上りさんで行けば、一体どこを回って良いものかと想像すらつきません。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ...  
taketyh1040 都心を埋め尽くしていく超高層ビル群。 しばらく行っていないと街の表情もすっかり変わっています。   GEM こんばんは。 高層ビルが林立する街行きには、このレンズが大活躍ですね。 なるほど六本木も凄い事になっていますね、大阪駅周辺も再開発が 行われていますが、まるっきりその規模が違います。   taketyh1040 GEMさん こんばん...  
Ekio ペン太さん、おはようございます。 なるほど、何気にこちらを見ていますよね。 向こうからは目玉(レンズ)がどのように映っているのでしょうか?   ペン太  連張りすみません このシリーズ締めくくりです。   CAPA ジョウビタキ(雄)、やはりこちらを見ていますね。 鳥はふつうにポーズを取って、ペン太さんをしっかり覚えてしまったかな。 来年も来るからまたとってよ、頼むよとか言っていそうです。   Booth-K こちらを見ながら...  
ペン太  梅園が開放されて、  中を人が行き来する様になったのも メジロが現われない要因かもです。 ジョビ君は 後ろを人が通っても  構わず此方を見ていました。 明日 明後日、また仕事の合間に寄れれば良いのですが・・・  
エゾメバル いい色になってきましたね。このあと30分くらいで日の入りを迎えた かと思います。   MacもG3 網走サンセットクルージング良いですよ〜。   Booth-K もう圧巻です。夕暮れに染まる海面と対象に、何故か染まらず青い流氷というのが美しいですね。密度のまばら感の配分、構図が心地よく決まって、見ていても飽きません。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 流氷自体...  
Booth-K これは、船に乗った人しか見られない感動のお裾分けですね。うは、何て色をしているんでしょう。斜めの三分割の構図も決まっていて、この臨場感には見入ってしまいます。   CAPA 流氷のやや濃い青、右手の青白い凍った水面、左手の夕日に染まった水面、いい構成ですね。 こういったシンプルながら自然が作る美しい造形、魅了されるものがありますね。 実物を目の当た...   MacもG3 網走観光船おーろらⅡに乗って...  
MacもG3 連貼り失礼します。 まさか自分が流氷を間近に見るなんて考えもしませんでしたねぇ。   Booth-K 良いなぁと思っても、なかなか行動に移せるものではありません。この行動力には頭が下がります。 しかし、船が掻き分けてきた道、雄大すぎますね。流氷の上、散策でも出来そうな。   エゾメバル これほど氷がびっしりとあって、砕氷船が氷をかき分けていく日は多分 最近では珍しいのではないでしょうか。持ってますね。   Ekio 写真だけでも「凄い!」と思う風景、ひしひしと伝わって来るものがあります。  
MacもG3 サンセットクルージング最後の一枚です(とりあえず) 当初は翌日乗船の予定でしたが、急遽予定を変更して乗って良かったです。   Booth-K 大きな流氷を前面に配置した構図も効いて、何と言ってもスペシャルタイムの色が素晴らしいですね。 この景色はなかなか見られるものではありません。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 サンセットクルージング、天気が味方してくれたようで暮色に出会えて良かったですね。 壮大な夕景に見ほれてしまいます。   MacもG3 コメン...  
MacもG3 夜明け狙いだったのでこの日も早朝からから出撃でした。 天気も味方して最高の夜明けが。 ちょっと派手ですが。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 朝焼けに色付いて、こちらも素敵な風景ですね。 ただ単に美しいだけにとどまらず、凄みも感じさせてくれるお写真です。   Booth-K ...  
MacもG3 能取岬から見たオホーツク海と流れ着いた流氷です。 遥か彼方のアムール川の氷が網走までたどり着くなんて 考えてみるとなんともロマンチックです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 言われてみれば流氷は「長い旅」をしてきたのですね。 流氷の朝焼けを見ながら、そんな感慨に耽るのも良いものですね。   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 岬の先端で夜明けを迎え、しかも...  
pami これで焼けたら申し分なしの雲模様、でも、焼けない  
oaz 雲の多い朝になりましてヤット太陽が雲の間から顔を出しました。  
MacもG3 網走から摩周湖へ向かう途中の東藻琴辺りだったと思います。 一面の霧氷の世界、木も草も何もかもが真っ白でした。   Booth-K@スマホ 何気なくても、The北海道という景色ですね。 なかなか、一面の雪に包まれる機会はないので、より新鮮に映ります。 冬らしくないまま、本当に春が来てしまう感じですね。   エゾメバル 北海道に住んでいても家の中にいては見られない景色。 寒かったでしょうが霧氷の景色はやはりきれいですね。   Ekio MacもG3さん、おはようござい...  
MacもG3 コメントありがとうございます。 見つけた時はやったーと思い興奮のまま撮影で 結構手ブレしました。   MacもG3 弟子屈辺りだったと思います。 オジロワシの幼鳥が先端にとまっていました。 霧氷にオジロワシって北海道ならではの風景ですよね。 シビれました。   Booth-K 真っ白い世界を悠然と眺めるオジロワシ、スケールが違いますね。 霧氷だけでも絵になるのに、これは見応えあります。   Ekio MacもG3さん、おはようございま...  
MacG3 冬の摩周湖も良いもんですよ。  
MacもG3 予定より1時間遅れで到着。 なぜか摩周湖周りは霧氷がなかったです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 やっぱり北海道、実に雄大な冬景色ですね。 他の季節では絶対に味わえない風景ですよね。  
MacもG3 屈斜路湖のオオハクチョウです。 ここも昨年に引き続きです。   Ekio 実に気持ち良いお写真です。 周りの景色が醸し出す雰囲気が良く出ています。 しかし、随分と寄れちゃうのですね。   masa MacもG3さん、こんにちは。 南北に大移動しての撮影行、行動力に脱帽です。 まだ羽毛の黒い幼鳥も混じっていますね。 Ekioさんと同じ質問ですが、17mmで...   MacもG3 コメントありがとうご...  
鎌倉M 20ショット位撮った中の一枚です。 自宅の近くなので、明日また撮りに 行きます。  
MacもG3 開放等倍の写真を見ると良いレンズだなぁと思いますね。   GEM こんばんは。 白銀の世界に遊ぶ白鳥 矢張り絵になりますね。 ワイド側の描写は余り目にする機会がないのですが、 開放でのこの写りは仰せの様に素晴らしいと思います。   taketyh1040 今年、東京は結局 雪が積もらなかったので、 こうして雪景色を拝見すると新鮮です。 白い雪に白鳥の取り合わせも、意外に見ることがないように思います。 ...   Ekio MacもG3さん...  
鎌倉M まだ一分咲きです。  
taketyh1040 江戸東京博物館、出直して行ってきました。 行ってみると、以前にも行ったのを思い出しましたが、 タイムトンネルをくぐり抜けたような世界にどっぷり浸ってきました。   GEM こんばんは。 拝見してきましたが見事な展示の数々、これは被写体としても最高ですね、 大阪にも同じ様な施設があるので、今度行ってみたくなりました。  
まっちゃん 暖かくなって 鳥やコイが活発になってきました。 最大で撮ってトリミングのみしました。  
まっちゃん これも20分割の一つです。  
taketyh1040 いったい、どれほどの時間と手間を掛けられたのか? 想像だにできない作業だったでしょうね〜。 小学生達ばかりでなく、大人達のため息も聞こえていました。   GEM こんばんは。 100万都市江戸の賑わい 通行人の数も半端じゃないですね。 お店や行商の様子 現地で細かく見ると当時の暮らしぶりを垣間見れそうです。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 いやぁ〜、圧巻でしたね。 一人一人の仕...  
taketyh1040 等身大より大きいと思われる人形は、今にも動き出しそうでした。   GEM こんばんは。 こちらは歌舞伎の一場面の再現でしょうか? 花魁の衣装など 今まで見た中で一番豪華に見えました。 それぞれの人形の表情も、自然で見事な出来栄えですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 唯々、見事の一言でした。 ここまで豪華絢爛でこられると言葉もありませんね。  
taketyh1040 篤姫から皇女和宮への手紙。 なんとも優美な世界なのでしょう。 訳文も添えられていたので理解も出来ました。(^_^;) どうしても大河ドラマの役者の顔が浮かんでしまいましたね。   GEM こんばんは。 NHKのドキュメンタリー番組で、二人の関係が紹介されていました。 出所は違ってもそれぞれの家を守った強い女性だったですね。 この手紙は初めて見まし...  
ゴジラ 茨城県桜川市真壁