S9000  この日の夜、私を化かしたキツ...  
菊
youzaki 名前は忘れましたが畑で永く咲いています。  
youzaki 園芸用の名前コルチカム植えるのは球根です。 畑で咲いていました。 薬にも使われますが猛毒です。  
youzaki 鉢植えの小さい花です。 名札がツバメ水仙とありました。 連れ合いの記載で?   GG こんばんは。 バックのボケも効果的ですね ボケには昔から興味持ってるのですが つい見とれてしまいました   youzaki GGさん コメントありがとう御座います。 バックの写りが・・興味を持ってご覧頂き嬉しいです。 270㎜テレハで49㎝まで寄れます。 APS-C で35㎜換算432㎜の望遠での接...  
yama 終わりに近くなった彼岸花を見て、真っ赤な色が無くなると思うと 何故か寂しくなります。  
yama 今年は最後の真紅の曼珠沙華に少し寂しい気持ちになります。   GG まだ新鮮に咲き誇ってますね。抑えた赤が心地よいです。 こちらは跡形もありませんよ   裏街道【相模原】 おはようございます。 曼殊沙華の咲く季節もあっという間に過ぎてしまいました。 が、紅葉の季節がやってきますから楽しみましょう。^^   S9000  こんばんは。いつのまにか咲いて、いつのまにか枯れていく曼殊沙華。素敵な切り取りに拍手です。  
yama 秋の空にススキがお似合いです。  
yama 親子で芋ほりしている姿にほっこりします。   GG yamaさん発見!(笑)キヤノン板も投稿が減っているとき または撮れて収穫があるときは、どんどん空いている板を 使うべきですね。自分もそうしています。 お住いの近くでしょうか、こちらも似たような環境ですが 微笑...  
yama 今日は朝から天気が良くて、散歩の途中でいろいろと撮ってみました。   GG 芙蓉も咲きだしましたね、3日続きの雨に すっかりうなだれてしまってますが。 白が眩しい~   yama こんばんは。 コメントありがとうございます。 GGさんが投稿されている風景掲示板のコメント見ましたが、 今までの経過は分かりませんが、気持ちをお察しいたします。  
youzaki サザンクロスに接写してみました。 手振れ防止が効いてる感じがします。 レンズテストの手振れを試しました。  
youzaki ランタナにセセリチョウが留まりました。  
S9000  レンタル着物で、嵐山そぞろ歩きを楽しむ女性たち。嵐山昇龍苑にて。  この構図で承諾いただいた後、ご自身の...  
gjy 羽を乾かすクマタカ、長時間留まる。  
GG F1でのAF撮りは世界初とのことらしいが 確かにピシっと素早いAFが心地よい。 絞りリングに触れ易くF値が変わってしまうのは ちょっといただけない。   GG taketyh1040さん、ようこそ! 最近時間が出来たので撮り始めましたが いろいろ私が書いたコメントの数々、当時を 思い出させてしまい、どうぞ気分悪くなさらずに。   taketyh1040 まだ、このレンズ、触ったこともありませんが 画面から性能の程が伝わって来そうです。 X-T4 ...  
GG M.アダプターでのEF中望遠レンズも期待が持てそう   taketyh1040 こんにちは。 縦位置のローアングル撮影もバリアングルで楽になりましたね。 私は、従来の3ウェイ・チルトが気に入っているので、まだしばらく旧機で頑張って行けそうです。(やせ我慢)   GG こんばんは。 X-T4ボディの初期設定は複雑で奥が深いです キヤノン一辺倒できて、オリンパスからこちらへ きましたが、改めてtaketyh10...  
GG 蝶も傷みが多いのが来ますが、花も終わりかけが 美味しい蜜が出るのかも  
GG 種がこんな姿になるのは初見でした ちょっとピン来てませんが   裏街道【相模原】 おはようございます。 椿をジックリ観察したことはありませんが実家の庭で黒い部分から分かれた形の物体を 見た記憶があるように思います。   GG こんばんは。 散った後のつやつやの蕾は、なかなか絵になるものですが それが割れて種の露出は、こうなるのかと好んで撮る花だけに 興味深いです   F.344 じっくり観察するとそれぞれが移り変わる生態の一瞬が・・・ 今にも爆ぜて落ちそうですね  
GG 柿の葉  
S9000  多重合成画像を投稿してみました。DPP現像した2枚の画像をDPPの多重合成ツールで比較明合成し、DPPでトリミングしリサイズしたうえで、イグジフ編集フリーソフト...  
Ekio 「京成バラ園」、全体的には見頃前とはお伝えしましたが、早めに咲いて見頃を迎えている品種もありました。 こちらが今回の訪問の中で一番気に入った花です。 「オーバーナイト センセーション」、ミニバラです。   ペン太 コントラストを落とした描写で  優しいピンクのバラになっています。 幾重にも重なった花びらの形も 非常に整った個体 この花を選ぶのにも時間をp掛けられたのでは? と推測します。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 >この花を選ぶのにも時間を掛...  
GG この時期、降雨後の柿の葉シズル感狙いが恒例と なってますが、乾いてしまって今一つ。 PLで葉の反射を制御。  
S9000  嵐山は竹林の小径は、大人気のフォトスポット。  着物体験を楽しむお二人に、後姿モデルをお願いしました。  あわせて、スマホでの記念撮影を依頼されたので、天地引き延ばしで中央よりに人物を配置する、脚長鉄板構図で撮影しました。そういう撮影にはスマホは向いてますね。   yama おはようございまいす。 若いころ仕事で京都に1年くらいいま...  
9r 今シーズン一番の大物。当たり。 この後ろにもあって一回で下ろせず往復しました。 こんな株が八つで合計15キロでした (^ ^)   kusanagi 15キロですか! これってキロ何円で市場に出回っているのでしょうか。全部自分で食べたり近所に 配ったりするんですか。ネットでは天然舞茸1キロで税込8000円だそうです。   9r 産直の人...  
GG ボディを地面に置いてバリアングルでのAF撮り こんな格好でも結構撮れる  
GG 代り映えのしない撮り方だけど こうなってしまう   taketyh1040 GGさん こんにちは。 50の F 1.0 ゲット おめでとうございます。 開放ボケに貪欲なほど拘るGGさんには打ってつけのレンズでしょうか。 流石のボケに見惚れています。 これで、また多彩な表現が増えそうですね。  
9r 名前の由来は不明ですー。 手前の木はブナで奥のがミズナラ。 ブナの根から?と驚きましたが埋まってた枝に発生してました。 この株は全部自分用にしました。   9r 天然舞茸の中でも貴重な黒舞茸、通称クロフ。 同じ大きさの舞茸より重くて香りも強烈です。 今までも何回かとったけどこれほど黒いのは初めてでした。  
Ekio マクロレンズ(◎Makro Planar)で攻めた後はお気に入りの◎NOCTICRONでも撮ってみました。 最短撮影距離が50cmと寄れないのでAFで合焦音がする/しない...  
Ekio 「京成バラ園」での秋バラです。 まだ見頃前だったのですが、とりあえず出かけてみました。 全体的にまだでしたが、品種が多いので所々に見頃の花もありました。 秋らしくトンボも飛び交い、好みの先っぽを見つけて留まっていました。 ※軽くトリミングあり。   ペン太 きれいに抜けた背景に  形の整ったバラぼ花にトンボ これもまた秋の風情がしっかりですね。 広く取った背景で、主役が引き立っています。  
youzaki 黄色い蝶をやっと撮りました。 離れてはまた寄りカメラに入りません。 留まっても直ぐ移動します。   F.344 秋になり益々活動的に 越冬する種だったと思うが・・・ 何とも言えないこの黄色印刷では出せないように感じます   GG 自分も7Dから高速連写に嵌りましたが、youzakiさんはこ のような動体ものも、しっ...  
youzaki 珍しい花を紹介して頂き楽しめました。 初めて拝見する花でNETで散策しました。 撮り方もユニークで素敵です。 年で遠出が出来ないのでいろいろ拝見でき楽しめます。感謝です、   F.344 ピンが甘いですが記録写真として 11月には近くを通りますが その頃までには花が終わると思うので・・・   GG この辺りでは設楽町の白山神社とありますが と...  
S9000  美しいです。すてきな演出ですね。   youzaki 上手な撮り方出すですね・・ バックが素晴らしいです。   F.344 背景に斜光が入ってくれた 風車は匠が丹精込めて作ったかのよう 自然て素晴らしい・・・ 小さい花なので大幅にトリミングしました   GG そうですね~まさに風車の雰囲気で息を吹きかければ 回り出しそう。今更ながらこちらの望遠マクロは 向かうところ敵なしのようで、よくボケますね。   masa ...  
F.344 恒例のエンシュウハグマを撮りに 花の美人さんを探したがピッタリのがいなかった・・・ 微妙な風に悩まされながら撮ってきました   GG こんばんは。 最近はコメント漬けになっていて、慣れると筆が進むもの 再...