ペン太 番所大滝を散策中に  緑~赤へ色づきが移ろっている部分が目に留まり 切り取ってみました。   masa 緑色素のクロロフィルが分解して、隠れていた黄色素のカロテノイドが優勢になり、さらにアントシアニンが合成されると見事な赤色を発色。 秋の太陽光線の減少によって、一つの葉っぱが変化していく様は、まさに自然の不思議ですね...   Ekio ペン太さん、こんばんは。 まるで遊んでいるような色付きに魅せられ...  
caudex ベンケイソウ科エケベリアの園芸種 タカサゴノオキナの名で入手しました。 素人でも簡単に交配~実生が出来るので種々の雑種が流通しています。 なので名前は信用しません、私は。   tonton 流れずしっかりと立ち上がって咲いてますね。 凛々しい! 種から育てるとここまで何年かかるでしょう。 3年以上かなあ、情熱がないと無理ですね^^!   caudex tontonさん、お早うございます。 コメント有難うございます...  
ペン太 長野県白駒池と乗鞍高原  どちらも見ごろで悩んだのですが 白駒池は深夜からの場所取り・・・これが嫌だったので 結局乗鞍高原と相成りました。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 いつもながら素晴らしい水鏡です。 場所(構図)や時間(タイミング)をきっちりと練られてのお写真ですね。 濃い緑・明るい緑・黄緑・オレンジと彩りの豊かさに見入ってしまいます。   masa 敢えてス...  
エゾメバル 今割引を利用するとかなりお安く旅行できるようですね。 超高級旅館やホテルだけでなく、普通に営業している旅館などが潤うと いいですね。 >夕食でワインをボトルで・・・^^; ほろ酔い加減のイメージでしょうか?こんな雰囲気のところでワインとは、申しぶん無いですね。   ペン太 今回は乗鞍高原での宿泊  Gotoと予約サイトの長野県応援割引きで ほと...  
ペン太 こちらは翌朝のどじょう池  紅葉がほぼピークに近く カラフルな高原の景色が撮れました  乗鞍に僅かに雲が掛かってしまいましたが 予報では曇り 想定外の晴れの天気に恵まれました。 (この後 しっかり曇ってしまいましたが。。。)   エゾメバル 紅葉真っ盛りの早朝の池、前作の池...  
youzaki ランタナの蕾に留まるアブを見つけました。 息を止めて近寄りました。 ブレてピントが合わずイマイチです。   masa 息を止めて近寄ったとのこと、 子供のころ、網を構えて虫に近寄っていった時の緊張を彷彿とさせますね。 私もカメラで蝶やトンボを撮るようになってワクワク感を楽しんでいます。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 高齢の年寄りがカメラマンのいでたちで真剣な顔・・ 側から見たら笑えるかも・・  
youzaki 小さなアブがガウラにきました。 肉眼では見つけにくい大きさです。 肉眼では模様は見られません・・ トリミング大です。   yama こんにちは。 手持ちでの撮影ですか。 手振れもなくアブが止まっているようで素敵です。   youzaki yamaさん コメントありがとう御座います。 手持ちで接写です。 小さいアブで見つけるのも困難な大きさです。 椅子を持ち出して待って撮りました。   F.344 ハナアブでしょうか? 接近中ですね  
youzaki 超マクロ画像です。 ガウラの蕊とアブを比べてみて・・   MT ナイスショットです〜。   youzaki MTさん コメントありがとう御座います。 小さなアブで気を付けなけ見つかりません。  
youzaki コルチカムと思って撮っていましたが、花の開き方がちがうのでタマスダレと思います。 何方か教えて・・   裏街道【弘前】 こんばんは。 タマスダレと言えば『さては南京玉すだれ・・・』が直感的に浮かびますが花の名とは面白いですね。 検索してみますと花ことばは清らかで美しい言葉だそうです。 ガサツな私には似合いそうもないです・・・。(;^_^A  
勉強中 ウメモドキの実 毎年撮っています。   tonton 小粒の赤い実とても可愛らしいですね! 葉がまた良いなあ、ガマズミに似た雰囲気^^好きです。   勉強中 tontonさん いつもありがとうございます。  
youzaki 白と赤にピンクと咲いています。 花の形は赤色がいろいろです。   裏街道【黒崎PA】 こんばんは。私的にはこちらが好みです。 この花には左右上下非対称に咲く個体が多いように感じます、気にせいでしょうか。   youzaki 裏街道【黒崎PA】さん コメントありがとう御座います。 気にしていませんでしたが、今度観察してみます。  
youzaki これは小さいアブです。 普通は見つからず見過ごします。 目はなすと見失います。   tonton ちっちゃなアブ君キラキラですね。 とても可愛らしい(笑)   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 小さいアブで名前を調べましたが判りませんでした。 模様からヒラタアブの種類かも・・ 大きさはよく見る蟻ぐらいですかね・・   tonton キタヒメヒラタアブというのがおりました! 似てるように思います。  
鎌倉M 日本での弦楽器の製作の歴史は知りませんが 明治時代に外国から製作者を招いたのですかね。   鎌倉M 大船にある弦楽器の店tuttofare(トゥットファーレ)です。 小さな店ですが、修理・製作もやっています。    AF-S DX NIKKOR 18-135/3.5-5.6 ED   kusanagi 大船と言えば鎌倉市ですね。修理や制作も...  
鎌倉M 大船にある弦楽器工房  
鎌倉M 左がビオラですが右のVNと比べて、かなり大きいですね。 今まで、ビオラはVNより少し大きいだけと思っていました。  AF-S DX NIKKOR 18-135/3.5-5.6 ED  
鎌倉M VNのボディ長は昔から35.5cmですが ビオラ(左)は38から45cmとまちまちです。  
caudex ヘデリフォリウムです。   tonton 花芽だけのシクラメンなんですね 葉っぱと一緒な時もあるのかな? ウチの外置きガーデンシクラメンは花も葉も枯れちゃいました。 また出るのか不安な時期^^; 室内に置いてるのは葉がまだ残ってほそぼそしてます。   youzaki 上手く育て、写真にと素敵です。 家でも見たことがありますが探しても見つかりません。 連れ合いが処分したようです。 写真も撮っていません。  
caudex アップでないと・・・