LEICA  D  VARIO-ELMAR  14-150mm  ASPH
Exif情報
メーカー名 LEICA
機種名 DIGILUX 3
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 38mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード 中央重点測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3136x2189 (2,112KB)
撮影日時 2020-10-31 17:57:31 +0900

1   MT   20/11/01 09:16

アトリの大群を見かけました。

2   kusanagi   20/11/03 19:27

アトリとは始めて聞きました。スズメの仲間らしいですね。シベリヤから越冬だそうです。
いったい何羽いるんでしょうね。写真に写っているだけでも数百羽はいそうです。
山陰というのはほんとうに野鳥の宝庫です。蝶もそうですし。

ところで、ある話で聞いたことなんですが、カモって頭が良いみたいですね。
これは鴨が鯉に餌をやっている、というお話です。
とある公園の水辺に、飼われている白鳥の餌箱が浮いていて、白鳥は首を出して突いて
餌を食うんですが、おこぼれの餌を目指して鯉達もやってくるんです。
そこに一羽の鴨がやってきて、餌箱に止まって盛んに餌を水面にばらまくんですね。食って
いるというわけでもない。最初は何をやっているんだか観察者も分からなかったといいます。
しかしあまりにも頻繁に動作を繰り返すため、これは鴨が鯉に餌をやっているのではないか
と気がついたわけです。鴨にとっては遊びですか。
ひととおり鯉に餌やりを済ませると鴨は飛び立っていきました。後は残飯漁りの鳩が来て
終わり。不思議な餌やり鴨さんの話でした。

注目すべきなのは、ただ単に知能があるというだけでなく、損得抜きの遊びをやっていると
いう点です。人間が餌をくれるから芸をするというのとは違います。こんなことがあるんですね。

3   MT   20/11/03 20:35

今晩は、アトリはスズメより少し大きい鳥です多い時は数千羽で飛んでおり空の色が変わる光景を観察したことがあります、コメントありがとうございました。

4   kusanagi   20/11/14 20:08

MTさん。普段はどのような現像ソフトをお使いなのかは不明ですが、それで現像して掲示板
に投稿する場合、最近、そのままでは写真を投稿できない事態が発生しているようです。
それで写真のイグジフ情報を削除すれば、投稿できるのではないかと私は考えています。
「EXIFをフリーソフト無しで削除するにはプロパティから行う」
https://www.kagua.biz/tool/windows-tool/remove-exif-from-properties.html
これはお使いのマイクロソフトOSで簡単にできる方法なのですが、一度やってみられれば如何
でしょうか。なお、写真の投稿は出来なくても、コメント投稿は何ら問題がありません。
この問題に関してもっと深く考察したのが、これです。参考までに。
https://photoxp.jp/pictures/212864

戻る