大カエデの丘にさす西日
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,920KB)
撮影日時 2012-11-12 15:21:54 +0900

1   Nozawa   2012/11/19 09:58

プゥさん、お早うございます。

 美しい丘で夕日を浴びてユックリしている方がいてよい光景です。
暖かい日差しで見ていても心温まります。

2   坂田   2012/11/19 20:18

プゥさん、こんばんは
広々とした丘陵に点在する紅葉と青空の風景は訪れてみたくなります。

3   プゥ   2012/11/18 22:58

すみません、この日は写真も遊びも楽しいことが色々あって沢山撮ってしまいました。
ちょっと古い光景になってきましたが、もうちょっとだけ投稿させて下さい。

七色大カエデが立つ丘に西日が差した光景。
画面右側にもう一段高い丘があり、そこから伸びた影が、葉をほとんど落とした大カエデを包もうとしています。
全盛期に比べて観客も実にまばら。皆さん根元に落ちている葉を拾っては携帯のカメラで撮影していました。
小さいお子さんもいて、それはそれでいい思い出なんだろうな、って感じました。

4   Booth-K   2012/11/19 00:54

えっ? じゃない、絵? と一瞬思ってしまうような、縮小画像は絵画みたいに見えました。雲も、人のバランスもエキストラにお願いして立ってもらったくらいにいい感じです。これはいい。

5   oldenseaman   2012/11/19 00:59

プゥさん、こんばんは。
何の説明も無ければ(いや、有っても)、これは夕暮れ迫る
紅葉の、晩秋の風物詩としての風情を感じさせてくれる美しい
ひとこまです。

6   調布のみ   2012/11/19 05:49

プゥさん、おはようございます。
少し窪んだ斜面の向こうに開けた景色、いい構図、人物の配置も申し分ないですね〜。
晩秋を思わせるコクのある色がまたいいです。

7   gokuu   2012/11/19 07:31

プゥさん おはようございます。
一瞬、外国の風景に見えました。 ミレーの絵に似ていて。
素晴らしい景観。こんな場所で生活したら長生き出来ます。
羨ましい風景に、ただただ見入っています。^^

8   気まぐれpapa   2012/11/19 07:40

プゥさん、おはようございます。
秋の一時をのんびりと探索しながらの風景画綺麗です。
のんびりできるのも短い時間でしょうが、いいですよね。

9   Ekio   2012/11/19 22:21

プゥさん、こんばんは。
gokuuさんが仰ってますが「落ち穂拾い」ですよね。
自分もそのような印象を得ました。
長い影が落とす憂愁の風景が見事です。

10   プゥ   2012/11/20 20:08

おちばひBooth-Kさん
こんばんは。
理屈は分からないんですけど、解放気味で撮ると面白い描写になるので、この時もたまたまやってみたんですよ。
おかげさまでカエデの解像も全然なんですけど、なんかボヤ〜っとしてて好きです。
oldenseamanさん
こんばんは。
高原の落葉なので、下界はもうしばらく紅葉が続いたんですけど、やっぱりこの景色見ると、全盛が素晴らしかっただけに寂しくなりましたねぇ。でも、この時に見に来て葉っぱを拾って楽しんでいる人達の感覚が私は何だか好きでした。
調布のみさん
こんばんは。
斜面が交互に交差して、丁度すり鉢状の地形になってるんですけど、そうすると、このレンズでもうんと広角で撮ったっぽい雰囲気になるんですね。全盛の時も撮ってみればよかったかな?って思いましたけど、全盛時では人が多過ぎてこの配置は無理だったと思います。
この色は私も気に入っていて、特に画面右端の樹の色が好きです。
gokuuさん
こんばんは。
いい景色ほど、景色に負けないように撮り方を工夫しないと、って思いますねぇ。風景を楽しみつつ写真に気合も入って、楽しいひと時でした。
そういえば、「落ち穂拾い」は人をクローズアップした絵ですけど、空気の色というか、人々の季節を楽しむ様子にちょっとだけ共通点があるかもしれませんねぇ。
たいへん恐れ多いものと比べて頂いてありがとうございました。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
紅葉全盛に頃に比べると皆さんホントのんびりしていて、中々カエデの周りから動かず、私としては「う〜ん、移動してくれないかなぁ・・・」とか思ってたんですけど、ためしにシャッターを切ってみたら意外といい絵で。つるべ落としの西日の中、バシバシ撮ってしまいました(笑)
坂田さん
こんばんは。
そうそう、大カエデ以外にも何気に紅葉が点在しているんです。多分、全盛時にこの角度から撮ると結構色とりどりになるはずです。
来て損は無いところだと思います。皆さん、必ず第一声に「きれ〜い!」って言います。たとえ、こんな落葉のシーズンでも、です。ぜひお越しください。
Ekioさん
こんばんは。
西日で赤みの強くなった色彩のせいでそのように見えるのでしょうか?いずれにしても、この写真でそのような素晴らしい光景を思い出していただき、とっても光栄です。ありがとうございます。秋の終わりに思い出に残る写真が撮れました。

11   mukaitak   2012/11/20 20:32

刻々変わる難しいこの時刻に素晴らしいタイミングですね。人の長い影を含め丘陵の陰影が素敵です。赤い落葉と広く青い空に浮かぶ白い雲も印象的です。雄大な景色です。

戻る