万水川を冷やす冬の朝陽
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 27mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/49sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1333x2000 (3,091KB)
撮影日時 2013-01-27 07:34:22 +0900

1   Nozawa   2013/2/2 10:16

プゥさん、お早うございます。

 捨ヶ堰から流れてくる万水川なのですか、雪も少なくて北アルプス方面から流れてくる美しい清流です。

2   ペン太   2013/2/2 18:33

プゥさん こんばんは〜。

 大王ワサビ園の西方・・アルプスを望む方ですね。
 ワサビ園の中を流れているのも 水車小屋があるのも
 万水川でしょうか?
 久しく訪れていません^^;
 ワサビソフト食べにまた是非行きたいです。

3   プゥ   2013/2/2 02:33

大王わさび農場の西方に、拾ヶ堰から流れてくる万水川(よろずいがわ)が流れています。
暖かい時節には、人々がカヤックを浮かべ、鳥のさえずりとサラサラというせせらぎがのハーモニーが聞こえてきそうな爽やかな川ですが、
厳冬期は音もなくひっそりとゆっくりと黒い水をたたえており、朝陽が河岸の雪を染めるこの時間帯、なおさら冷たさを増すように感じられます。

4   気まぐれpapa   2013/2/2 09:32

プゥさん、おはようございます。
ここの川は複雑に流れているので、どちらが万水川なのか
わからなかったです。
冷たさが十分と伝わってきますね。
この冷たさでわさびも美味しくなるかなぁ〜

5   プゥ   2013/2/2 20:07

気まぐれpapaさん
こんばんは。
大王わさび農場入り口の信号から西側100メートルくらいの所に短い橋があり(この写真はその橋の上から撮ってます)、その下を流れているのが万水川です。堤防の上を南の方に歩いていくと、並木の綺麗な遊歩道に行くことが出来、特に天気のいい日はとっても爽やかです。
今度いらっしゃるときは是非お立ち寄りを〜
Nozawaさん
「捨」じゃなくて、「拾」なんですよ(笑)「じっかせぎ」と読みます。
昨日の夕方からの長雨と、今日の暖かさで、安曇野一帯の雪も山裾以外はほとんど解けてしまいました。春先にまたどかっと雪が降るのがこの辺りの特徴ですが、これからどんどん暖かくなるんでしょうねぇ。
ペン太さん
こんばんは。
わさび農場の「西隣」と言った方が分かりやすいかもしれません。
この川は南北に流れているので、川から北アを見ようとすると、川をまたいだ見方になります(それはそれで、並木の間から見える光景がいいのですが)。川の果てに北アを見ようとするなら、拾ヶ堰からの常山連山か、乳川・高瀬川からの後立山が綺麗です。
ワサビソフトお食べになったんですか〜?ちょっとわさびっぽさが足りないというか、もっと強烈に辛ければいいのに、っておもいますけど、風味はあるような気がしますね。私も夏場にわさびの花を撮りに来たときはその都度食べていました。

6   Ekio   2013/2/2 20:51

プゥさん、こんばんは。
冬景色の中の一筋の川、静かに水をたたえた様が良く出ていますね。

7   Booth-K   2013/2/2 20:52

ココら辺の水は澄んでいて、全然違いますよね。この季節、この光だとまた違った雰囲気があります。寒そうだけど、気持ち良い空気感がたまりませんね。

戻る