北国の香りを運んで
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア SILKYPIX(R) 3.0.19.0
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1200x800 (549KB)
撮影日時 2008-07-10 05:12:37 +0900

1   ウォルター   2008/7/10 06:50

北斗星、何車両かあるようです。昨日のはカラフルなやつでした。
ISO1600、結構ノイズが目立つので使うことがなかったのですが、今回は姑息な手段を選択しました^^;

夏休みは、フェリーで車を連れて上陸。どちらへ向かおうかただ今検討中であります^^ もしかしたら、上陸してから決まるかもであります^^;

2   ウォルター   2008/7/10 05:50

タイトルと写真があまりマッチしませんが、私の心情的ものですのでお許しください。
昨夜、北国の香りを詰め込んで札幌を出て、けなげにも一晩走り通しでようやく仙台までやってきた寝台特急北斗星です。
北海道大好きな私としては、この電車に北の大地への想いを募らせております。
更にこれからまだ上野まで走り続けます。東北人の私にとって「上野」止まりってのがまた泣かせるんですよ^^

明日から雨になりそうなので、今日決めてしまおうと卑怯にも連射の効く20Dを持ち出してしまいました。しかも目一杯感度を上げて。
これじゃ失敗の仕様がないんですが、できた写真はなにか味気ないですね。
多少流れてた方が動感もあって、私的には好きかなデス^^

3   stone   2008/7/10 06:38

12mm〜迫力のパースペクティブですね!
北斗星、渋い色なんですね、重量感あります。格好いいです
ISO1600は野鳥仕様でかな(^^ 堅実さは結構好きですよ〜

夏休みは列車旅&現地でレンタカーかな、それとも単独走行されるのかな、楽しみですね!

4   スタート35   2008/7/10 09:45

惜しまれつつ夜行列車が消え行く中、北斗星は頑張っていますね。
多分札幌まで行くのでそれなりに人気も需要もあるのだと思います。
この北斗星のEF81型電気機関車はとても好きです。
SSを早くして止めた写真もいいと思います。

5   フラン   2008/7/10 10:32

ウォルターさん、踏み切りの中に入っちゃだめですよ^^;
「北斗星」いい味出してますね。普通の在来線の列車にとってつけたような北斗星のマーク。いいなあ、30年前にタイムスリップしたみたい。(そのころからありましたよね?^^;)

6   hosozumi   2008/7/10 13:17

廃止されないうちに乗りた〜いです。!(^^)

7   秀介   2008/7/10 14:01

私は北海道が好きで学生時代に電車に乗ってもよく出かけていました。
その時は、北斗星は特別な人しか乗れない夜行列車と認識していました。

ですので、周遊券を利用して、急行「八甲田」乗って、青函連絡線に乗り継いでいました。
思い出されて、懐かしいです。

 電車に乗って のんびりと 北海道に行きたい気分です。
出来たら途中下車しながら なんて言ったこの上なく贅沢ですね。

8   ウォルター   2008/7/10 15:37

皆さん コメントありがとうございます。

>惜しまれつつ夜行列車が消え行く中、北斗星は頑張っていますね。
乗ったことはないのですが、夜行列車って旅情があっていいですよね。
各線週1程度の運行でも残していてくれたら、今のご時世、列車旅の需要の掘り起しにもなると思うのですがねぇ。

今回写真を撮りながらネットで調べたところ、区間によって機関車が変わるんですね。
EF81型電気機関車って上野-青森間を担当。函館-札幌間はディーゼル機関車になるんだそうですね。知らなかった@@

フランさん
>ウォルターさん、踏み切りの中に入っちゃだめですよ^^;
大丈夫ですよ。マナーを守って踏み切りの外からの撮影ですよ^^
遮断機が入らない角度を選んで撮ってみました。
>普通の在来線の列車にとってつけたような北斗星のマーク
私も最初そう思いました。でもちゃんと型式も決まっていて、そうゆうのが鉄道ファンの方々にはいいみたいですよ。

hosozumiさん
飛行機全盛の時代に一晩かけてのんびり旅行するなんて逆に贅沢ですよね^^
廃止することなく是非残していって欲しいものですね。

秀介さんも北海道な方でしたか。うれしいです^^
八甲田ってありましたねぇ。今も走ってるんでしょうかね。鉄道は疎いもので。
若い頃はお金はなくても時間はいくらでもありました。
今は、ゆっくりのんびり旅行が贅沢になってしまいましたね。

9   ブンブン   2008/7/10 21:50

鉄道ファンならしっかり止めて姿を見たいでしょうが、写真的にはウォルターさんの冒頭の解説のとおり遅いシャッターでブラしたいですね^^
でもね、ウォルターさん、この”北斗星”が「このオレを見てくれー!」って主張している様でこのカットはこれで完成していると思います^^

10   ウォルター   2008/7/11 04:08

ブンブンさん コメントありがとうございます。
鉄道写真は止めるもんなのですかね。
私は、風景写真の一部として捉えちゃいますんで、違った撮り方を求めちゃうんでしょうかね。
>でこのカットはこれで完成していると思います
ブンブンさんにそういっていただけると勇気が湧いてきます^^

戻る